45561NintenTKN0
 と話し、任天堂は向いていないとコメントしたとか何とか…
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.45559■■

[[任]任天堂を退職した旨Blogに記している人が話題に。曰く製造部長が無能で人事に云々、自殺未遂の発生時に救急車も呼ばず等 / [Twiカン]任天堂を辞したという人が書いた“聴覚障害者の云々”についてどこかの作家さんが“知人の知人に聞いたからデマだと思う”]

 そういえば後者の記事のその後はどうなったんでしょうね。

 ともあれ、

[hachiku.biz 破竹の勢い:元任天堂社員が熱烈任天堂入社希望の青年の話をじっくり訊く in 東京【読者様に会いに行く】]

 人気記事からするとゲームはあまり関係なさそうな主に福岡グルメブログになっていますが、任天堂への入社を目指しているが今の所取り付く島もないという青年に話を聞いた、という記事ですね。

 この人に対しては、

実体や社風は、「中小企業」というのがマッチします。
質実剛健。そして、上意下達。

 (中略)

「例えば、君が持ってきた「会社紹介」
これは、デザイナーの怨念の塊だ。」

夢を持って任天堂に入社したけれど、
「シリーズの世界観踏襲」
「創造性の発揮ができるのは、ごくわずか」
「クソつまんない業務にはめ込まれ」
クリエイターとしての鬱憤の吐き出し口が、この「会社案内」なのだ。

 …と、作りたいものが作れるとは思えないからやめておいた方がいいと話した、とか。
 好きな物が作れないという悩みって集団作業になるゲーム業界だとまま聞く話ではありますし、このような悩みは任天堂に限った物でもないのではと思います。

 思いますが、一方任天堂は内外で固められたイメージも強いので、より一層デザイナーが創造性を発揮しづらい環境にある、という事はあり得そうです。
 社員も地位が安泰だと思っている…と色々凝り固まりがちでしょうし。

 ニシくんもその抑圧から生み出されたよく分からないフェチズムを喜んで持ち上げていたりもしますし、本人が働きたいというならそれで良いのかもしれませんね。

デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー【早期購入特典】DLCが入手できるプロダクトコード付きマンガ喫茶「フーディエ」会員証同梱
・PS4 12/14 デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー【早期購入特典】DLCが入手できるプロダクトコード付きマンガ喫茶「フーディエ」会員証同梱
(Amazon)
 .