45516Aceden0
 ニシくんはよくPS9ガーとか言ってますが、コケスレが脳まで回ってニシッカーになってますねこれ…

スポンサーリンク


[gamesindustry.biz japan edition: 【月間総括】Nintendo Switchの逼迫状態は今年度一杯は続く?]

ライター:安田秀樹

 普通にリンクしてアクセスが増えると相手の思うつぼなんじゃないの?という意見はありがちなのですが、こちらはネタが増えてエース田さんのゲ捌け口が増え、4gamerとGIbizの信用は底なしに下がると全員win-winだから問題ないんですよね。

 とりあえずタイトルにも入れてるので“エース経済研究所では”カウントから行きましょうか。

エース経済研究所では考えている。
エース経済研究所が指摘した
エース経済研究所では,
エース経済研究所では,
エース経済研究所では,
エース経済研究所では,

 今回もアナリストの個人名は一切出なかったものの、6回程度であればエース田さんとしては控えめな方ではないかと速報@保管庫(Alt)では考えている。
 まあこここそ一人で運営してるんだからあれですけどね…一応エース経済研究所ってエース田さんも存在していることになっているのでしょう。

 でえーと…

・ニシッチはブラウザがないのでPS2はDVDプレイヤー機能で売れたとは思えない
・2週間で50万台ハードルを下回ったのに品薄が続いているのは任天堂に対するヒアリングからして消化率が低い、販売推計値に誤差があったにー
任天堂に対するヒアリングの感触から見て,消化率(推定販売数/出荷数)が低すぎるため,販売推計値に誤差・脱漏があった可能性が高いと考えている。おそらく,マイニンテンドーストアなどWeb系のチャネル比率が増大しており,推計が難しくなっているためと推察している。
 ※ここに来て2週50万台売れていた可能性はまだあるんだよーとか食い下がり始めるエース田さん。これについては後述。
・ニシッチは簡単には増産出来ないのである
・任天堂は一家に一台の想定で生産計画を立てていたが一人の一台デー
・抽選で転売目的の人が多いというがPSVitaやPS4、WiiUでは起こらなかった、つまりそれらのハードは最終消費者に欲しいと思わせる力が乏しかった
・2017年度のニシッチ販売(出荷)台数を計画の1.6倍、1600万台と予想している、PS4の2年度目出荷台数1480万台ヲー。それでも品薄は続くでアロー
・ソフトラインアップが潤沢でないニシッチは失速が予想されるが、エース経済研究所では「形」仮説から見て好調が今後18ヶ月程度は続くと見ている

 「今後」18ヶ月?来年末まで品薄?今年度(2018年3月期)に1600万台出荷する予想で?
 まあコケスレが脳を侵してますよねこれ。

 さて突然始まった集計が悪い実際には2週間で50万台売れてる筈なんだがだがという主張についてですが。
 いきなり4gamer本体で取り上げているメディクリ集計に喧嘩を売りましたね…

 まあエース田さんと一緒になっても仕方ないので一応考えてみましょうか。
 発売から4/2までの販売推計ですが、

329,152
61,998
49,913
78,441
45,509

 565,013

[任天堂:2016年度 第77期 (2017年3月期)決算短信](pdf)

 Nintendo Switchの連結販売数量(出荷)は日本で60万台、これが低すぎるとはどういう見方なのか。

 更に言うと、2018年3月期第1四半期…2017年6月末までですね。
 7/2までのニシッチ売り上げ集計での累計販売台数は1,039,825台。

[任天堂:2017年度 第78期 (2018年3月期) 第1四半期決算短信](pdf)

 任天堂が発表した累計出荷台数は112万台。
 販売数との差は広がっていますが…

 本題に入ろう。Switchは以前,エース経済研究所が指摘した2週間で50万台のハードルを下回ったにもかかわらず,依然として小売店舗では品薄が続いている。エース経済研究所では,この指摘を取り下げていないが,この矛盾は以前も述べたように,任天堂に対するヒアリングの感触から見て,消化率(推定販売数/出荷数)が低すぎるため,販売推計値に誤差・脱漏があった可能性が高いと考えている。おそらく,マイニンテンドーストアなどWeb系のチャネル比率が増大しており,推計が難しくなっているためと推察している。大事なことは,最初に勢いがあるかどうかを確認するための指標としての数字であるということだ。

 これ2週で50万台売れてるかどうかの話なんだから、発売2~4ヶ月目にかけてのこの辺は関係ないですよね。
 第1四半期の差にしたって、タイミング的にはDQXIに向けてアレした分で吸収されそうですし。

 仕方が無いので3DSとWiiUの時も見てみますか…

■3DS(ロンチ~2011/4/3)
374,764
209,623
96,463
61,394
50,710
42,979

 835,933

[任天堂:2010年度 第71期 (2011年3月期) 決算短信](pdf)

 ニンテンドー3DSの販売(出荷)実績は国内106万台。

■WiiU(ロンチ~2013/1/6)
308,142
126,916
122,843
69,386
67,083

 694,370

[任天堂:2012年度 第73期 (2013年3月期)第3四半期決算短信](pdf)

 WiiUの販売(出荷)実績は国内83万台。

 エース田さん、出荷数に対する販売数が低すぎるから販売集計が信用出来ないって書きましたよね?

・83.6/106 (ニンテンドー3DS)
・69.4/83 (WiiU)
・56.5/60 (Nintendo Switch)

 さて問題です、この中で一番消化率(任天堂が公式に発表した販売{出荷}数に対するメディクリの推定する販売台数の割合)が高いのはどれでしょう。
 むつかしいねー。

 まあ馬鹿みたいな確認作業に時間を使った側から言える事としては、エース田さんにおかれましては早いところ豆腐の角にでも頭をぶつけて馬鹿を治してきて欲しいですね。


 ■■速報@ゲーハー板 避難所ver.1914■■

316 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2017/08/03(木) 23:24:54 ID:iwaEGdns0 [16/18]
>>303
>Switchの増産ペースが遅いと考えている読者も数多いだろう。しかし,そう簡単には増産できないのである。
>Switchは,さまざまな部品から構成されている。メインのSoCはNVIDIA製のカスタマイズされたTegraプロセッサだが,半導体は通常,ウェハ投入から完成まで3か月程度を要する製品である。任天堂が仮に3月に増産を決意しても,チップとして供給されるのは6月末以降であり,組み立てから輸送まで考えると実際に販売に反映されるには6か月程度が必要になる。このため,秋以降出荷を増やすとしているのである。

見方がわからなくて普通に記事見ちゃったけど相変わらずな感じだね(´・ω・`)

▼ 321 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2017/08/03(木) 23:34:26 ID:hyYr21620 [3/3]
>>316
AMDは納品早くて優秀ですね(´・ω・`)

▼ 322 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2017/08/03(木) 23:38:15 ID:3Oz08Njc0 [6/6]
>>316
元記事読む気もないけど、switchは海外余ってるし、基本リージョンフリーだし
海外版の製造ラインを国内にいくらか回せば良いんじゃねーの?

▼ 327 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2017/08/03(木) 23:48:41 ID:iwaEGdns0 [17/18]
>>322
記事だと海外については触れてないな
国内で数足りないのは増産が遅れてるからでそれは部品の生産が、とか他のスマホなどと部品被ってるからとかそんな感じの記事(´・ω・`)

▼ 354 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2017/08/04(金) 00:30:19 ID:AN8lftHM0 [2/2]
>>316
WiiやDSで出来てたのにね

323 名前:ナカターロ ◆NAKA8/FQ7o[sage] 投稿日:2017/08/03(木) 23:39:31 ID:VdTbpRNo0 [7/9]
???「Appleとのパーツのトリアイガー」
???「NVIDIAガー」

なぜ他社のせいにする人達ばかりなの(´・ω・`)

▼ 325 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2017/08/03(木) 23:43:55 ID:bjK29Syk0 [6/6]
>>323
そりゃあ任天堂は有能で真心こもった企業だからな悪いのは全部よそ様よ

▼ 330 名前:ナカターロ ◆NAKA8/FQ7o[sage] 投稿日:2017/08/03(木) 23:52:53 ID:VdTbpRNo0 [8/9]
>>325
明日明後日も先週並に出荷したらなんて言うんだろ…(´・ω・`)

324 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2017/08/03(木) 23:42:09 ID:M37i1gZ60 [2/3]
いつの間にかエース安田の新作来てたのか

 ニシッチの販売推移はDQXI発売週にSplatoon2週とほぼ同数を出荷した先週分でようやくアンバサ前の3DSに並んだ辺り、つまり単純に初期需要を満たしてないだけなんですよね。
 あんなクソハードでも意外と需要があるものだなとは思いますが、低迷を極めていたWiiU+3DS分に未だ追い付いていない時点で任天堂(らしい利益水準)にとってはあまり良い話ではないのですが…

 まあいくら人気があるんだー、品薄でーとか連呼したところで最終的には業績に表れますし、来年末にかけて本当にPS4より早いペースで売れていくかどうかですよね、エース田さんとしては時間稼ぎをしてから逃げる気満々ではありそうですが。

Destiny 2【早期購入特典】DLC『エキゾチックウェポン コールドハート+キル自慢のゴースト』がダウンロード出来るプロダクトコードチラシ同梱
・PS4 9/6 Destiny 2【早期購入特典】DLC『エキゾチックウェポン コールドハート+キル自慢のゴースト』がダウンロード出来るプロダクトコードチラシ同梱
(Amazon)
 .