45509IronNineNahanaha0
 アニメ映画「君の名は。」の映像メディアに関してはDVD版もかなりのボリュームを占めていたりと、UHDBDの需要は少ないと見たSIE側の見方が正しかった事を証明した格好ではありますね。

スポンサーリンク


IronNineさんがリツイート
もーしゃん‏ @mywith036
返信先: @mywith036さん

「君の名は」のBDと4KBD比較②

1枚目:BD
2枚目:UHD

【環境】
プロジェクター:DLA-X550R
プレーヤー:DMP-UB90K
【設定】
BD:画質モード「シネマ」
UHD:画質モード「HDR用JVC推奨設定」ベース
45509IronNineNahanaha1a
45509IronNineNahanaha1b
[Tweet]

IronNine‏ @IronNine 7月27日

OneSバカ売れ間違いなしですわ。
[Tweet]

 で、現実には(今週のちゃくたま)タイトルにもある通り94台だったと。
 まあ一応前週比で1.4倍ぐらいになってはいるのですが、如何に集計店数が多いメディクリとはいってもフタケタンまで行くと誤差レベル…つまりさっぱり売れてないんですよね。

 大体元TweetだってプレイヤーはXb1Sじゃないし、プレイヤーとしてみたらクソなXb1Sがなんで馬鹿売れすると思ってしまったのか。

 そして4KとHDRに関してですが、映像においてHDR…ハイダイナミックレンジというのは表現されれば確かに印象的な物なのは間違いないのですが、今回の「君の名は。」はマスターが2K/SDRですしね。
 見ないと理解しづらい部分もあるという点で、一足飛びで良さが理解されると期待するのは間違いでしょう。
 一応言っておくと、その時に再生機としてXb1Sが選ばれる訳もないですからね。

 国内での「本命」が8Kとされている以上、今年中にでも容量400GB前後で8Kに対応するメディアとかが策定されないとPS5には間に合わないよねとも思っていますが…
 片目2K平方、HDRに対応するようになったPSVR2でオリジナル(フィルム)並の解像度を持つ「ダンケルク」をバーチャルスクリーン視聴出来るようになるのはPS6辺りを待つ必要はありそうです。

ソニー SONY ブルーレイプレーヤー/DVDプレーヤー Ultra HDブルーレイ対応 4Kアップコンバート UBP-X800
・ソニー SONY ブルーレイプレーヤー/DVDプレーヤー Ultra HDブルーレイ対応 4Kアップコンバート UBP-X800
(Amazon)
 .