45462EAkessan0
 デジタルシフトが進んだ結果、売上高が増えた分以上に営業利益も増えるという、利益率的には美味しい決算となったようです。
スポンサーリンク


[EA: Q1 FY18 Earnings Release / Q1 FY18 Slide Presentation](pdf)

 売上高は前年同期の12.71億ドルに対して14.49億ドル、この内デジタル分が6.89→8.79億ドルと大きな割合を占めており、営業利益は前年同期の4.4億ドルから6.44億ドルへと大幅に増加。
45462EAkessan1
45462EAkessan2
45462EAkessan3

 ゲーム機はPS4世代が伸びている一方他が半分以下に、ただ全体としては伸長しています。

45462EAkessan4
 デジタル売り上げの内訳はPC/ブラウザが下がったり上がったりしているのに対してゲーム機の売り上げ増が明確なトレンドに。
 モバイル(大体スマ)も伸びていますが、ゲーム機の伸びの方が遙かに大きいですね。

45462EAkessan5
 またその分類に関してはゲーム自体のダウンロードも増加傾向にあるのですが、追加コンテンツや契約サービスの売り上げが伸びているという。

 一時は年末以外の決算期で業績が不安定だった事も多いEAですが、デジタルシフトの恩恵もあり安定した収益を得ることが出来ているようです。
 …というのを考えれば、“other Consoles”に分類されるだろうニシッチが将来的に重視されるかどうかも分かりますよね、されない。
 というかDLCでガチャとかやった場合、ニシッチのセーブデータが吹っ飛んだらどうなるんだろう。
 サーバー側保存なら何とかなるかもしれませんが…

Star Wars バトルフロント II: Elite Trooper Deluxe Edition 【限定版同梱物】エリートオフィサー・アップグレードパック他3点セット、「Star Wars バトルフロント II」に最大3日間の先行アクセス、Star Wars バトルフロント II: The Last Jedi Heroes 同梱
・PS4 11/14 Star Wars バトルフロント II: Elite Trooper Deluxe Edition 【限定版同梱物】エリートオフィサー・アップグレードパック他3点セット、「Star Wars バトルフロント II」に最大3日間の先行アクセス、Star Wars バトルフロント II: The Last Jedi Heroes 同梱
(Amazon)
 .