45441Vitant0
 …等と意味不明な事を書き始めたという。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.45440■■

[必死チェッカーもどき: ハード・業界 > 2017年07月26日 > 9uBMA7wv0FOX]

 IPでぐぐると当ブログがヒットするという(FAX!WW 13b3-AG+4 [219.111.55.176 [上級国民]])さん。

 速報スレにおける書き込みは最後のレスにフォーカスしていますが、まあPSVita後継機否定論としてはニシくんの類型ですしね。

“特許は取るだけの物も多数ある”
“求人があっても携帯機の物とは限らない”
“スマホゲー専用端末じゃないって言い切れる?”
“みんGOLもスマで十分なんだからVita後継機なんてありえない、Androidゲーム機だと思います”
“Vita後継機なら毎年数百億の大赤字になるんだが?”

 と言い募り、赤字ってどういう理屈だよと突っ込まれた際の返事が

“売れないソフトを作る 300億 ソフトを囲い入んで(原文ママー!!)爆死させる 200億 売れ残った数百万台の在庫分の倉庫リース代 100億 電池の廃棄コスト 50億 単純計算で650億の赤字に”

 とか言い出す。

 “300億赤字とかGTAでも作る気か”
 “ゆうちゃんの話?”
 “倉庫で100億ってどんな倉庫を何十年借りるの”
 “それWiiUの事じゃん”
 “何これ、WiiUとか3DSの話?”

 といったレスが付いていますが、それより囲い入んでって何。Mi-28じゃないんだから。
 どうやって変換するんだろう。いりんで?

 後はみんGOLがスマで十分という理屈もよく分からないですね、その物言いだとファイアーエムブレムとかも二度と任プラに出なくなったりするんだろうか。

 速報スレにはPS4/PSVitaのマルチで不合理な理由でPSVitaを選ぶと言い出す人間ガーとか書いている人もいたのですが、ニシくんやチカくんが鏡映しになった自分を見て書いてるの?という突っ込みも当然なされていますね。

 まあ今日は任天堂の決算が発表された後はどちらに転んでもゲハは大騒ぎでしょうし…
 何か海外サイトに当ブログへのリンクが貼られていたり、今週発売のファミ通でヨコオDがPSVita2発表の噂が外れたのがE3で気になる事と書いていたりしましたし、折角なのでそちらにも話を膨らますと。

 求人カンやそのまとめを見て貰えればSIEが携帯機の研究開発を続けている事はほぼ間違いないと判じる事が出来るんではないかと思っているんですけどね。
 それで私が本年の前半にPSVita後継機…仮称PSP3が発表されるのではないかと考えた理由は、2019年辺りにPS5が出るとするならあまり遅れると発売時期が近付きすぎる、機種未定タイトル(GE新作や早い時期であれば真・三國無双8など)の発表待ちが詰まっているといった辺りだったのですが。
 結果は知っての通りですが、前半に発表される事はなかった訳です。

 これ発表時期が延びている可能性もあるんじゃないかなとは思うのですが、ニシッチへの配慮みたいな理由ではないでしょうから、あるとすれば発表~発売までのラグを出来るだけ減らす方向へ転換したとか、あるいは生産や開発の都合…想定するプロセスのFabが使える時期が後回しになったとか、開発が遅れている部品があるとかそういった理由が想定出来るでしょうか。
 ニシッチのような呪われしゲーム機…曲ツ機――Curved Machine――になったりしないよう熱設計の改善を図ったとかだったらゲハ的には面白いのですが。

 後はゲーム機としての方向性は割と二分化されているというか、スマ寄りのアーキテクチャかPC…PS4寄りのアーキテクチャかという話ですが。
 携帯出来るPS据置機という方向を追求すべきという意見…こちらであればPSタイトル同士の移植しやすさは上がりますが、一方で低消費電力デバイスを不得意とするAMDの半導体で実現可能なのか、2-3年後には出るだろうPS据え置き次世代機が出たらまた性能的には突き放されるという問題がありますね。
 スマ寄りアーキテクチャであれば多額の開発資金が投じられるスマ向けCPU/GPUを利用する事が可能となる一方で、スマとの差別化が難しくなる可能性はあるという。
 据置機を相手に永久に追いつけない性能マラソンをするよりは、ハイエンドスマ並みかそれ以上の実効性能を2-3年は維持しうるゲーム機を2^3万円程度で出し、ライフサイクルの半ばにアッパーモデルとしてProモデルも用意するという方向性はありかもしれません。

 どちらにしてもストレージ問題はついて回りますし、コストと性能のバランスは難しい所ではありそうですが。
 仮に今年か来年にかけてPSP3(仮)が出るとしたら仕様は2-3年前には固定されている筈なので、今更あれこれ言っても仕方ない部分はありますけどね。

アンチャーテッド 古代神の秘宝【早期購入特典】「ジャック×ダクスター 旧世界の遺産」ダウンロード版プロダクトコードチラシ 同梱
・PS4 9/14 アンチャーテッド 古代神の秘宝【早期購入特典】「ジャック×ダクスター 旧世界の遺産」ダウンロード版プロダクトコードチラシ 同梱
(Amazon)
 .