45441DQIII0
 インタビューで話題が出ていたのでかいつまんで。

スポンサーリンク



 発売記念特集でこれまでの情報がまとめられています。

 インタビューは堀井雄二氏の他、齋藤陽介プロデューサーと内川毅ディレクターへのインタビューが掲載。

 シナリオ周りの話題は割愛。

・最初はPS4で開発を進めていたが、途中から3DS版も作れそうとなった
・堀井氏が出来るだけ多くの人が遊べるようにしたいと言っていたので、なら3DSでも作ろうとなった、と内川D(誰による決心かは不明)
・開発は事前の予想より大変だった
・開発初期は3DS版のマップはもっと大きかったが、3Dと2D連動での2Dマップが大きくなりすぎた
・PS4版はUE4の検証が必要だった
・実験的にUE4を使ってDQIIIを構築してみた
・全部を作り込んだ訳ではないが、過去作を利用して何が出来るかを突き詰めていった
・その結果、町の住民を増やす事にしたりも
・(そのDQIIIは検証を終えてお役御免かとの問いに対し沈黙の後)機会があれば見せられたら良いと思っていると齋藤P、そのままでは無理だがと堀井氏

 他にはミニゲームで麻雀を入れようかと思ったけどやっぱり没った等々の話題も。

 まあニシッチに関してはSwの字もないですね(Sは3DSに含まれている)。
 UE4版は動作しないでしょうし…



ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
・PS4 7/29 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
(Amazon)

週刊ファミ通 2017年8月10日号
・週刊ファミ通 2017年8月10日号
(Amazon)