45399Xbossan0
 MS全社としてはアホみたいに儲けているのですが、ゲーム事業に関しては成長率もソニーに比べ低い水準に止まっていますね。
スポンサーリンク


[MS: Earnings Release FY17 Q4]

 MS全体の売上高はnon-GAAPで売上高は前期比5%増となる966.57億ドル、営業利益は11%増となる293.39億ドル、純利益は258.84億ドル。

 売上高と利益の伸長は主にビジネス向け事業(Office365など)とクラウドプラットフォームによる物で、Windowsの一般向け販売、Surface、ゲームを含むMore Personal Computing事業に関しては…
45399Xbossan1

 Windowsが微増、Surfaceが横這いで…ゲーム事業はタイトルにもある通り売上高90.53億ドル。
 昨年度までは非公開でしたが、事業全体の売上高があまり増えていないどころか減っている(以下が昨年度)
45399Xbossan1b

 という辺りからしてゲーム事業は…売上高は3%増とされていますが。
 以下にハイライトがありますが、
45399Xbossan2

 ソフトウェアとサービス部門で売り上げが11%増え、低いXboxハード売り上げを相殺したと。
 その分逆に利益が目減りしなくて済んだ可能性もありそうです。
 またXbox Liveユーザーが前年同期(Q4)比で8%増えたよーというのですが、これXbox以外にWin10とその他デバイスも含んでますからね。
 時期的にはニシッチでMinecraftをプレイしているユーザーも含まれている訳ですが。

 ソニーの2017年3月期におけるゲーム&NS分野の売上高1兆6498億円、営業利益1356億円と比べると…
 1四半期のズレがあるとはいえ大きく差を付けられている状況ではあります。

 MS側としてはXbox One Xの投入で仕切り直しと行きたいところなのでしょうが、欧米においては早々に“旧世代機”となるXじゃないXb1ユーザーの動向次第ですかね。
 この程度の梃子入れでは日本及びアジア地域における壊滅的状況を覆しようもなさそうなのも難しい所でしょうが。

グランツーリスモSPORT リミテッドエディション 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入&【Amazon.co.jp限定】 オリジナルPlayStation 4テーマ 配信
・PS4 10/19 グランツーリスモSPORT リミテッドエディション 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入&【Amazon.co.jp限定】 オリジナルPlayStation 4テーマ 配信
(Amazon)
 .