45377NMRHearts0
 ~と答えた物であり、ニシッチの限って(のKHIII移植を)検討すると言った訳ではないと説明しています。
スポンサーリンク


[ファミ通:『キングダム ハーツIII』野村哲也氏に『トイ・ストーリー』のワールド公開など発表内容について訊く【D23 Expo 2017】]

――そのPVで発表された内容に関して、多数の海外メディアの取材が入ったとお聞きしています。

野村 取材はかなり多かったですね。ただ、海外での取材内容が日本に伝わる際には、言っていないことをセンセーショナルな見出しにされて拡散されることも少なくありません。

――『KHIII』が、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)で発売される可能性があると報じられていた件でしょうか?

野村 その取材では、『KHIII』のニンテンドースイッチ版について聞かれ、「いまは、すでに発表済みのPS4版とXbox One版での発売が最優先です。そのほかのハードに関しては、それが完成してから検討します」と答えました。

――つまり、いまは予定にない、ということですね。ハードをニンテンドースイッチに絞ったわけでもない。

野村 そうなんです。それが、「検討する」の部分を拡大解釈したのか、“発売の可能性がある”と広まってしまって。“そのほかのハード”はニンテンドースイッチだけではありませんし、それらはすべて、予定されているPS4版とXbox one版の完成後に検討するということです。

――「日本人はHDリマスター作品のXbox Oneへの対応を必要としていない」という発言があったという話も出ていますが、これもそうした齟齬が原因で広まったものでしょうか?

野村 そんなことは話していません。Xbox Oneで過去作のリマスターは出ないのかと聞かれたので、先ほどと同じように、発表済みのタイトルが優先だとお伝えしました。そして「Xbox One Xが発表されたいま、Xbox Oneへ向けて、『KHIII』発売後にそれ(リマスター版)を発表するのは、タイミング的に遅すぎると思う。とくに日本では市場的にも難しいのではないか」とお答えしました。

──海外メディアの取材では、制作に時間がかかっていることも取り上げられていましたが、これは以前のインタビューでおっしゃっていた、ゲームエンジン変更の影響もあるのでしょうか?

野村 そうですね。時間について誤解がないように伝えておくと、ゲームエンジンを切り換えたことでの巻き戻りや、人員計画に沿ったスタッフの異動時期の変更、開発途中に社内方針に合わせて変化する部分は、どのタイトルにも付き物です。これまでの取材でも軽く触れてはいたのですが、あまり認知はされていなかったようですね。社内で変更が起こるのは仕方ないことですし、ファンの方々からすれば無関係なことなので、そうした事情はあまり積極的にお伝えしていませんでした。タイミングに恵まれていなかった時期もありましたが、どこに問題があるということではなく、現在は社内の協力体制を整えてもらえたので安心していただきたいです。

 これIGN(とIGNJ)の記事が~って名指しした方が話が早いような気もしますね。

 まあどうせ現状のKHIIIは“動作しないでしょうし”、検討したところで発売される訳もなし…
 またプラットフォームが違う外伝作品に本編の話が分散というのも困るので、やるにせよ精々PS4/PSP3(仮)マルチぐらいでやって欲しいところではあります。

 その他、トイ・ストーリーのワールドについては吹き替えのキャストが違う事について、キャスティングはディズニー側のオーダーで決まっているという返答もありますね。
 この辺、他のメディアによる取材や“ネットの反応”を意識した内容になっているのは良いのか悪いのか。

キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ
・PS4 キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ
(Amazon)
 .