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 これに関してFFXVガーという話になっても不毛な気はしますが…
 自社エンジンがいつまで経っても完成しない事に振り回された部分はあるのかもしれません。
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[Gamespot: Kingdom Hearts 3 Director Tetsuya Nomura Explains What Took So Long]

 野村哲也氏へのインタビューで…これも日本語→英語→日本語なのでニュアンスの部分でズレはあるかもしれませんが、

“多くの人が「野村は開発に時間がかかりすぎる」と言っている事には心を痛めている”
“会社の判断で外部のエンジン、Unreal Engine4に切り替える決定がなされた”“そこでも少し開発が前の段階に戻ってしまったが、会社の決定だった事もあり覆す事は出来なかった”
“コンテンツを制作するための計画は立てて承認されてはいたものの、社内の人材はごく限られており、またそれらの人々は数々のプロジェクトに忙殺されていた。人材を確保するタイミングが良くなかった為、会社にとって相応しい時期が来るのを待つ必要があった。それは私の指揮下にはない部分です”

 とコメント、開発に時間がかかっている事に関しては開発チームや野村D自身に問題があっての事では無いとの見解を示しています。

 またDLCについては決定された物はないとしつつも、もし作る事になっても対応出来るよう準備を進めているといった話や、フルHDでのコンテンツ制作には多くの帯域とリソース(開発チーム側のもの?)が必要とされるため、小さなワールドを沢山作るよりも一つのワールドに様々な要素を盛り込んでいるといった話も出ていますね。

 DQHやNieR辺りは外注、サガスカもかなりの小規模プロジェクトだったりしたようですし、内部的には色々面倒もありそうですね。

 知っての通りFFXIV新生のために全社を挙げた結果人材が払底し社内エンジンの開発は大混乱、現在もまだゲームエンジンとしては完成に至っていない始末ですし。
 FFヴェルサスXIIIの開発が止まったのもその辺りが原因だったっぽい?

 とりあえずWADYさんが考え無しにリストラだーとか言い出したのが悪かった事にしておけば良いか…

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