45174NKabu0
 安心して投資されそうにも無い。
スポンサーリンク


[任天堂:第77期 定時株主総会 (2017年6月29日開催)質疑応答](pdf)

 質疑に回答しているのは君島達己社長、宮本茂氏、高橋伸也氏、大和聡氏…特記なければ君島社長の返答からです。

Q1: 昨年のリオデジャネイロオリンピック閉会式で安倍首相がマリオに扮して現れる演出の許諾とその判断理由は
A1: 日本の色々なIPを紹介するためだったと推察したため協力した

Q2: ゲーム市場はゲーム機とPCとスマの3セグメントが等分していたが、ゲーミングPCが伸びてるんだけど任天堂で取り組むつもりある?
A2: ハードとソフトを一体として提供するのが一番だと考えている。スマにはIPに触れる人が増えるのでやっていく。
 高:E3 2017盛り上がった。
 宮:Ubisoftのステージに登壇したよ。E3では任天堂が注目されていたし、ゲーミングPCやVRはあまり展示されていないなかで任天堂が再評価してもらえた。

Q3: 任天堂ハードの寿命が縮まりタイトル数もどんどん減ってるのが心配、ニシッチは10年間で1000タイトル以上発売される息の長い商品になって欲しいんだが?あと300人投入デバッグという記事が良かったので維持して
A3: タイトル数はソフトメーカー様のタイトルも含んだものと思うが、ソフトメーカー様はゲーム機の勢いで開発を判断していると思うので、少し安心してもらうため今期1000万台の販売(出荷)を計画している。開発体制についてもインディーズを含めた手続き面やコスト面のハードル下げなどで小規模の開発者様にも参入して頂ける体勢を~。Nintendo Switchの勢いを持続させていきたい

Q4: 株主も増やしたら?NISA枠内の100万円で買えるぐらいの単元にするとか
A4: 色々意見があるので慎重に検討、規定で株式分割もしないといけないし

Q5: ポケモンをニシッチ向けに出すって言うけど3DS含め携帯機どうするの?
A5: ニシッチは据置機として求められる機能を備えつつ持ち運びが出来る。ポケモンの内容は詳細発表待って。3DSはソフトを出していきたい。将来は様々考慮。
 高:ニシッチの特長を活かしていく。3DSも発売済みのソフトもあるし今後もソフトを作っていく。

Q6: 事業報告の対処すべき課題で、これまでゲームに触れなかった人に~とあるが、ニシッチはWiiスポォなどのような従来に無いカテゴリーの遊び方追求が少ないのでは?
A6: 1-2-Switchは画面じゃ無くて相手の目を見ながら遊ぶ従来とは違う遊び方の提案。
 宮:ゲーム機に求められるのは高い性能という人もいるが、ニシッチの売れ行きを見ると遊び方の多様性が求められていたのだと思う。ニシッチにも一定の性能があるので高性能を求める人にも意外に受け入れられた。
 高:1-2-Switchのような新しい遊びを提案するソフトのプロジェクトは今も動いている。

Q7: 過去のゲーム以外のコンテンツを配信したりはしないの?
A7: 映像制作への投資は検討。

Q8: USJのスーパーニンテンドーワールド楽しみー。今後の展望は?
A8: 日本と米国以外での展開は未定。
 宮:登壇した。

Q9: 3DSで配信されてたGBAのVC一般発売は?
A9: 大:VCの展開は色々考えている。

Q10: ニューヨークにある公式ストアを幅広く展開する考えは?
A10: 小売りという形で店舗を広げる考えは無い。

Q11: 1兆円近い預金と有価証券があるがこれをどう活用するのか考えあるの?
A11: 内部留保があるからこそ必要な投資が出来る。株主様への還元は配当で。現在の内部留保は決して多くない。

Q12: USJの任アトラクションがオープンしたら株主優待して?
A12: 株主優待はしない。

Q13: スマの収益モデルについて今後の考えはある?
A13: スマでは新参者なので勉強中。「スーパーマリオラン」は1.5億DLを記録したが、お金を払った人は一割に満たない。買い切り以外のモデルも考えていく。「ファイアーエムブレム ヒーローズ」のDL数はスーパーマリオランの1/10足らずだが、収益はそれを超えている。「どうぶつの森」のスマアプリではこれらの学びを活かしたい。

Q14: 3DSのDL販売は素晴らしいと思ってるんだけど、たまに販売終了になってるタイトルがあるのは残念
A14: 大:権利関係などで配信終了となっている場合がある

Q15: 株主総会集中日に株主総会やらないで?
A15: 慎重に検討。

 といった辺りですね、君島社長が当たり障りの無い回答に終始しているのに対し、やはり宮本氏が注目株かもしれません。

 Q2のパソニシ…ゲーム機とスマとPCが等分していたがPCが伸長しているという認識は明らかにおかしいような気がしますが、その辺はスルーされていますね。

 ニシッチが「据置型ゲーム機」という設定になっている事に関しては、任天堂が言う所の“据置機に求められる機能”が何なのかよく分からないのですが…大容量のストレージも無ければ安定して通信する機能も無いという。
 まあそれを言っても仕方ないですね。

 あとスマの有料要素に関しては、この受け答えだと「どうぶつの森」スマ版がガチャ地獄になりそうに見えるのは間違いないところです。

New みんなのGOLF【早期購入特典】20周年記念コース1&コスチューム (ウサギ) がダウンロードできるプロダクトコード封入
・PS4 8/31 New みんなのGOLF【早期購入特典】20周年記念コース1&コスチューム (ウサギ) がダウンロードできるプロダクトコード封入
(Amazon)
 .