45131NSD0
 HDテレビは普及してないから対応する意味なんてないとかWii初期には言ってましたっけ…

スポンサーリンク


[The Verge: Nintendo on 4K’s limited audience, the need to do e-sports differently, and listening to fans]

 NOAのReggie Fils-Aime社長からThe Vergeの記者が聞いたところによると、

●何故4Kの客は“余りにも少ない”のか
“任天堂の使命は多くの消費者が触れられ、楽しむことが出来る物を提供する事です。私たちの製品が手に取りやすく、扱いやすく、我々のIPが輝く体験を届けられる物でありたい。
 それが我々の歩む道であり、Nintendo Switchの300ドルのスイートスポットがマリオやゼルダやSplatoonのプラットフォームだ。より限定的な顧客――より高額な価格設定のゲーム機や、4K TVといったその他の投資を必要とする戦略は余りにも限定的な範囲に過ぎる”

 とコメント。
 他には
 “eスポォへの取り組みが他と違うと言われるが任天堂は1995年ニー”
 “ニシッチオンラインサービスの有料化を遅らせたのは消費者の為デー”

 みたいな話もしていますね。

[任天堂 - 2006年度 経営方針説明会 質疑応答]

Q21:
 宮本さんがソフト開発する際に、HDに対応していないなど、Wiiのスペックが低いと感じることはないか。竹田さんはどう考えているのか。

A 21:

宮本:
 そうですねぇ、E3に出したものとか、今、作ってるもの、作ってる過程では、処理能力が足りないという実感はないです。これはどこがどう望むかですからね。絶対制限はあるんですよ。だから、今言われているようにHDにすれば、能力が4倍以上必要になるわけですから、という風なことを考えても、目に見えないところで、メモリもそうですよね。メモリが問題無くなってきたら、誰かが勝手に無駄な使い方をする。だから、どんどん管理は難しくなってくるし、機械の性能は早いけど、管理するのは大変だみたいなですね、変なところでロスがあったりします。で、いまWiiで目指してる、家族で遊べたり、一人でも遊べたりっていう、新しいフリースタイルの遊びを作るうえでは、今のところ全然ストレスを感じていませんし、結構まだゲームキューブも全然使いこなしていない状態で、かなり性能が上ったので、結構満足してます。

竹田:
 ハード側としては(今回のWiiの性能で)問題ないと思うんですけど。ただ、技術を何に使うかということだけでして、HDを快適に処理しようと思ったら(そういう機械の設計技術は)使えるし、実際Wiiでは90ナノ、SOI等々の最先端技術を使ったりとか、(競合他社の)みなさん同様DRAM混載の技術を使ってる訳ですから、それ(最先端技術)をどういう方向に向けるかという違いだけですから、それは色々考え方があるかと思うので、我々にしてみれば(Wiiが選んだ)その方向が、ソフトを作る人たちと方向があってるんじゃないかという風に思っています。

岩田:
 私もまだ心は開発者なので、一言コメントさせてください。私は、要はバランスだと思っています。もちろん先ほどもちょっと申しあげましたけれども、きれいな絵は魅力です。高解像度も魅力です。自分はその違いを認識できるし、別に私は性能が嫌いなわけではなく、私は技術屋の端くれなので性能にはワクワクする部分もあります。一方でそれを選んだときに、今度は機械が大きくなるし、起動は遅くなるし、WiiConnect 24みたいな機能の実装はどんどん難しくなるし、と考えたときに「どっちが魅力的な提案ができるだろう」、「どっちがバランスがいいか」っていうことで判断をしました。これはだから、できなかったからしなかったじゃなくて、選んだんです。これはもう、ものすごく議論が当然ありましたですけども。でも、そう選んだことなんで、それで今こうやってE3を乗り越えてですね、色んな人たちの反応を見て、自分たちの選んだバランスは間違っていなかったのじゃないかと思っています。でも、5年後10年後になれば、当然バランスがありますから、その時その時のバランスで、その時にリーズナブルな、これならお客さんと折り合いが付くなっていうバランスでまとめているので、別に任天堂が未来永劫HDをやらないっていうのではないし、いつかは分かりませんが、そういうことはあってもいいと思います。だけど今は、家庭でのHDテレビの普及率、起動の時間、筺体の大きさや発熱・消費電力、それらを考えたときのバランスが、こういう答えなんです。ですからバランスという点で私は、Wiiで後悔していることはほとんどないですね。

 これ以外にもHDテレビの普及ガーみたいなやり取りはあったと思うのですが、とりあえず。
 2008年度辺りの説明会質疑応答は質問も回答もなかなかとち狂ってて面白いですね…

 ともあれまあ昔からこんな事は言っていたのでした。ニシッチがフルHDにすら対応出来ていないというのに。
 現行の据置機(ニシッチは携帯機なので除く)の方向性は4Kへのキャッチアップという面もありますが、基本的にはフルHDゲーム機の完成形へ向かう側面が大きいですし、そこで他社ガー言い出して低性能ハードを擁護しないといけないNOA社長という立ち位置も面倒な物ではありそうですね。

 フルHDのテレビに映す為のゲーム機としてはPS4の方が遙かに高性能、かつニシッチよりも安く上がるのだから。

アンチャーテッド 古代神の秘宝【早期購入特典】「ジャック×ダクスター 旧世界の遺産」ダウンロード版
・PS4 9/14 アンチャーテッド 古代神の秘宝【早期購入特典】「ジャック×ダクスター 旧世界の遺産」ダウンロード版
(Amazon)
 .