まあNPD集計に協力しているメーカーが限られている、Steam以外で展開しているEAやUbisoftなどもいるとはいえ、PCゲーミングの盛り上がりとは一体…
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[Gamespot: After Two Months Of Switch At No. 1, PS4 Leads US Hardware Sales In May]
こちらの記事では売上高についても言及されており、ゲームハードの売上高は前年同月比7%増の1.47億ドル。
全体の売上高は前年同月の6.1億ドルから5.42億ドルへと11%減少。
ゲーム機向けソフトウェア売り上げは減少幅が大きく3.39億ドルから2.71億ドルへと20%減少。
PC向けソフトウェア(物理パッケージと協力企業からのSteam売り上げ集計の合計)は前年同月の0.23億ドルから48%減少し、0.12億ドルに…と。
前述の通りPC向けソフトウェアの全てがカバー出来ている訳ではないのですが、単一で最大市場である米国におけるこの状況から考えると、インディーやその他中小のタイトルを糾合してもゲーム機向けの売り上げに及ぶとは全く思えないですね。
何となれば、ゲーム機側だって中小メーカーやインディーのデジタル版は集計に含まれていない訳ですし。
国内においてはスマが強く、PCの比率は更に下がるだろう事を考えると展開が少なくなるのは致し方ない所でしょうね。
コピーガードとそれを突破しようという側の戦いも全く終わる気配を見せませんし、むしろ損になる可能性すらあるという。
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この前Payday 2の配布してたけど