44961Isopress0
 交換したストレージそのものの保証はしませんが、Xb1と違ってバラバラにしなくてもストレージは交換出来ますし、本体の保証がなくなる訳でもありません。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.44973■■

[PC Watch: Seagate、PlayStation 4向けの外付け2TB HDD]

劉 尭 2017年6月14日 15:56

 (前略)また、USBケーブル1本で動作するため、別途電源が不要で、PS4分解により保証を切らすことなくHDD容量を増設できる。

 見に行くのが遅くなったので流石に修正されているかな、と思ったらそのままだっていう。
 この劉さん、突然打ち切りになった昼飯記事によるとデスクの筈なんですが事実関係の確認がいい加減ですね…

[PS.com - サポート:PS4® は内蔵 HDD を換装できますか? また、外付け HDD は使えますか?]

■内蔵 HDD について
内蔵 HDD を換装することが可能です。
PS4® には、回転速度 5400RPM、インターフェイス SATA II の HDD が内蔵されています。 HDD を交換する際は、厚さ 9.5mm 以下、容量 160GB 以上、サイズ 2.5 インチの HDD をご使用ください。
※ 全ての HDD の動作を保証するものではありません。
※ 事前に、Sony Entertainment Network(SEN)アカウントのサインイン ID、パスワードを控えた上で換装を行ってください。

※ PS4® Pro の HDD 換装について
PS4® Pro は、より高速な SATA-IIIに対応しています。
ただし、ご購入時の PS4® Pro に搭載している 1TB の HDD では速度は変化せずに、SSD に換装した場合ロード時間が短くなりファイル転送速度も向上します。なお、短縮時間や転送速度は扱うコンテンツにより異なります。

 というか、確か同じくImpress系のAKIBA PC Hotlineで広告企画だったと思うけどストレージ換装実際にテストしてなかったっけ。

[AKIBA PC Hotline: PS4 Proを2TB SSHDに換装、「大容量&高速」の一挙両得を検証してみた]

[制作協力:Seagate]

 同じくSeagateの広告企画ですね…

 更にもうあと2記事ぐらいぐぐったら出てきましたが…この所M.2 SSDの標準化に伴い、分解して交換出来るポータブルデバイスは逆に減ってきている感はありますけど、もうちょっと詳しく書いて欲しい物です。

[Seagateの製品情報]

 を見ると

PlayStation認定のプロセス — 保証やPlayStation Networkアカウントが無効になることはありません^2

 との記述があるのですが、内蔵HDDを交換したら保証が向こうになると書いてある訳でもないという。
 ちなみにこの注釈、

2 ゲーム所有者がXbox Liveにログインする必要があります。

 なんだってー。

Crucial [Micron製] 内蔵SSD 2.5インチ MX300 1TB ( 3D TLC NAND / SATA 6Gbps / 3年保証 )国内正規品 CT1050MX300SSD1/JP
・Crucial [Micron製] 内蔵SSD 2.5インチ MX300 1TB ( 3D TLC NAND / SATA 6Gbps / 3年保証 )国内正規品 CT1050MX300SSD1/JP
(Amazon)
 .