44927Sppp0
 スケバンは中止になりましたし、ファーストより時限独占や宣伝権獲得などに金を使いまくったらしいですね。

スポンサーリンク


[IGN: Xbox Boss Wants More First-Party Exclusives in Future] via Choke-point
(2015/8/3)

 IGNの記事自体も中国メディアのインタビューを引き写したものですが、MSのPhil Spencer氏がおよそ2年前、

 “私の戦略はファーストパーティのタイトルを充実させる事であり、自社のIPを育てる事が大切だ。サードパーティの独占を買う事は少なくなるだろう”
 “私はサードパーティとの強い信頼関係を求めていますが、サードパーティとの独占契約の為に大金を払う事は長期的な戦略には含まれていません”

 とコメントしていました。
 そして今年のE3 2017 Briefingでは22タイトルエクスクルーシブ言っておいて大概が先行発売だったという落ちが付いた。

 この2年MSのファーストタイトルが何れも販売不調で発売中止になるタイトルも出て、SIEにCODだけでなくFIFAとのパートナーシップも獲得される始末、と思うように行かなかった部分もあるのでしょうが、結局今年になっても先行独占以外にも各社のタイトルで優先PR権やコンテンツの奪い合いに参加している状態ですし、これはちょっと情けない話ではありますね。

コール オブ デューティ ワールドウォーII
・PS4 11/3 コール オブ デューティ ワールドウォーII
(Amazon)
 .