44905FIFAwatch0
 相変わらず露骨すぎる提灯記事…これさえ無ければもうちょっとましなんですけどね。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.44900■■

[GAME Watch: 毎年1,000万本超えの怪物シリーズがNintendo Switchに登場 - 本物の「FIFA 18」が携帯機に。Switchならではの多彩な遊び方も完全サポート]

佐藤カフジ

2017年6月11日 17:43

 ゲーム内容についてはハイエンド版のベタ移植という形となったSwitch版「FIFA 18」。
 (中略)

 ただし違いもある。まず、ハイエンド版とはゲームエンジンが違う。

 このシリーズは前作「FIFA 17」からハイエンド版はFrostbiteエンジンを採用した一方、PS3/Xbox 360といった前世代機版ではエンジンが据え置かれた。このためハイエンド版で導入されたストーリーモード「The Journey」を筆頭に、数々の新要素が前世代機版には搭載されないということが起きている。Switch版もストーリーモードの搭載がなく、PS3/Xbox 360相当の実装になっているようだ。

 また、ゲーム内のアニメーションエンジンも前世代機相当になると見られ、このため選手の挙動も前世代機版相当ということになるだろう。実際に両方でやりこんでみないと、具体的な違いはわからない程度の差ではあるが。

 ベタ移植の定義が歪んでーる。

[Eurogamer: FIFA 18 on Nintendo Switch is the best portable FIFA ever - But I wouldn't want to play it on my living room telly.]

 “Nintendo Switch版FIFA18は携帯機向けのシリーズ作としては最高のものだ。が、私はリビング(の大きなテレビに繋い)でプレイしたいとは思わないだろう”

 “現行機版(PS4/Xb1/PC)に比べるとかなり劣化しているように見えるが、携帯ゲームとしてはなかなか見事な仕上がりだ。だがこれを家の中で遊ぶ気にはならない”

 他には…現行機版並みに良いところは見つけられない、グラフィックはかなり平坦、ジョイコンの限られたボタンで遊ぶのは面白くない、でもバスや電車の中で遊ぶなら我慢出来るかもね、みたいな事も書いてありますね。

 まあGAME Watchは過去から延々とForzaシリーズを持ち上げていたり、最近では凄いニシッチ上げ漫画まで掲載したりと割と分かりやすいといえば分かりやすいところではあるのですが。

 PC Master race系の選民意識がありそうなパソゲーマー様がニシッチ版FIFAを“こうして(日中屋外のブースで)比べてみるとあまり差は無い”と持ち上げなきゃいけないんだから割と悲惨というか、仕事って大変ですよね。

FIFA 18 【予約特典】• 5試合FUTレンタル選手のCristiano Ronaldo • ジャンボプレミアムゴールドパック5個 (1×5週間) • スペシャルエディションのFUTユニフォーム8種類 同梱
・PS4 9/29 FIFA 18 【予約特典】• 5試合FUTレンタル選手のCristiano Ronaldo • ジャンボプレミアムゴールドパック5個 (1×5週間) • スペシャルエディションのFUTユニフォーム8種類 同梱
(Amazon)
 .