44818PSPtwo0
 そういえばも何も、PSPの後継機もPS3の後継機も出ない出ない絶対に出ないってニシくん滅茶苦茶必死でしたよね。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.44821■■

[MCV: Sony rules out ‘PSP 2’](2008/12/11)

SCEE president David Reeves has told MCV that Sony currently has no plans for a ‘PSP2’.

The exec moved to debunk web reports which earlier this month claimed the firm had signed a memory chip deal for the device.

“No, there are currently no plans for a PSP2. I go to Tokyo quite a lot and no one has referred to it – I think they have their hands full at the moment,” he remarked.

 2008年12月の事なのでPSVitaが発売される3年前ですが、PSVita発売後のインタビューなどを考えればこの時点で既にPSVitaの開発は始まっていたはずです。
 PSP2じゃなくてPSVitaではあったんですけどね。

 PSVitaとなるPSP後継機の開発キット…スライド型筐体などの情報が漏れてもニシくんはPSP後継機は無いと当時頑張っていましたし、今回の場合は“リークがないから存在しないに違いない”とか支離滅裂な事を言い出すのも当然ではあるのでしょう。(ゲハ的な意味で)

 前のコメカン記事で補足的な事を書きましたが、今回SIEAのLaydenプレジデントを合同取材した記者が“PSVita後継機はないに違いない”という印象を受けたのだろうコメントは恐らく
 “欧米では大きなオーディエンスを獲得出来ていないため、引き続き欧米における構築を目指す”
 という部分ですよね。

 ただ、年末には発売から6年となり性能の陳腐化が進むPSVitaを欧米で立て直すとはどうやって?ともなるでしょう。
 どうもなにも、これがPSVitaという世代に限った話ではなく、携帯機全体の話だと解釈すれば“PSVita後継機という手札はないようだ(そうに違いない)”ではなくて“新世代機でのユーザー獲得を目指すのだろう”と捉えてもおかしくはないんですよね。

 といっても私はSIEの機密情報に触れる立場でもない(そうだったらそもそもこんな事書いてない)ので、実際の所新世代のPS携帯機が開発すらされていない可能性は…特許を見れば何かしら開発している事は分かりますね。
 今の所具体的な製品としての発売計画が存在しないという事は有り得るのですが。

 今年は多分PS4後継機発売の2-3年前というタイミングでしょうし、PSP3(仮)を売り出すには今年か来年辺りが丁度良い辺りなのではないかとも思っていますが。
 後はE3~TGS辺りでの発表待ちですね、TGSまでとなると3ヶ月ぐらいはあるので気の長い話ですが。

 ところでPSP2でぐぐってたらこんなブログが。(以下「jamiron-22-27 PSP2」の検索結果)
(現ブログ名:Vita with PS4&PS3)
これからのPSP、PSP2は今年発売されるのである!:2010/03/19 jamiron-22-27.blog.so-net.ne.jp/2010-03-19
「PSP2」は今年のE3で発表されるのか、されないのか:2010/05/18 jamiron-22-27.blog.so-net.ne.jp/2010-05-17-1
「PSP2」に下位互換は必要か:2010/10/09 jamiron-22-27.blog.so-net.ne.jp/2010-10-09
「PSP2」を発表するタイミングは:2011/01/13 jamiron-22-27.blog.so-net.ne.jp/2011-01-13
PSP2が発表されるとは思えない:2011/01/20 jamiron-22-27.blog.so-net.ne.jp/2011-01-20

 最後一週間で何があったの…(2011/1/27のPSMeetingでNGPが発表されています)

グランツーリスモSPORT リミテッドエディション 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入&【Amazon.co.jp限定オリジナル特典】 (アイテム未定)
・PS4 2017年 グランツーリスモSPORT リミテッドエディション 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入&【Amazon.co.jp限定オリジナル特典】 (アイテム未定)
(Amazon)
 .