44594HaraTT0
 更にソースレンダリングされて日本にも帰ってきたりしていましたし、誤解を解く努力をしないと滅茶苦茶な発言になってしまった超訳が一人歩きする場合もありそうですね。
スポンサーリンク


 この場合はこれですね…

Tekken 7’s Harada says Japanese development still dead
https://www.finder.com.au/tekken-7s-harada-says-japanese-development-still-dead

I was one of the first people, back in the nineties, to say that Japanese game development is over and I haven’t really changed my opinion. There are a few hits like you mentioned, but Japan was once seen as being at the top of game development. Then it fell right down, and while it might be a bit better [than a few years ago], it hasn’t really changed all that much. Compared to the USA, over there you have a lot more game developers just because of the population. You have a lot more funding. Just the scale and scope of development is something Japan can’t really compete with. Although there are a few titles that only Japanese can make – and sometimes they do quite well – it’s not like Japan will ever be back on top of game development. That’s our position: it’s a realistic view, I guess you could say. We’re not too high, but we’re not too low.

 返事とされている部分にも日本が死んでるなんて“答えて”ないじゃんと思いますが、多分これは“日本が海外に追い付くのは難しい”的な発言を拡大解釈した物かと思われます。

Katsuhiro Harada‏ @Harada_TEKKEN

「日本の開発はずっと低迷していますが(中略)またトップに返り咲く日も近いのでは?」

という質問に

「投資も人材数も規模に差があるしまだまだですよ」
と答えたら「日本はstill DEAD」見出しに変化する海外あるあるパターンなのに発言したと信じてしまう身内がおる。素人か。。
[Tweet]

Still dead と俺が発言したならともかく、「いや〜まだまだですよ」を「じゃあまだ死んでるんだ!(死んでる/死んでた事を前提に」と解釈するのは記者のほうであって、ヘッドラインはそうやって作られる。
海外は記事校正ができないので(そういう意味では日本が特殊)よくあるパターン。
[Tweet]

続き)
海外取材あるあるで言えば「◯◯のコントローラは格闘ゲームに有効だと思いますか?」
という質問に、「格闘ゲームはゲーム画面から目が離せない事が多いので手元はほぼ見れない。なのでショートカットキーに使うとかはありですね」

見出し→「◯◯コントローラは格闘ゲームにとって邪魔」
[Tweet]

当然海外も場所によっては現地通訳や翻訳の問題で曲がってしまう事もあるのだが、実際にはあえて強烈なヘッドラインでビューをアップしたいとか記者の思ってる事をこちらに代弁して欲しくて勝手な解釈をしたとしか思えないケースは多々ある。抗議したら録音ミスで記憶で書いたと言われたこともアリ。
[Tweet]

という海外取材あるある話でした。
普通に読者が見出しや記事を鵜呑みにしてしまうのは仕方ないと思うんだよね。

ただ業界歴がそこそこ長い人(いわゆる身内)が鵜呑みにしてるのを見ると、記事校正ができる日本に慣れすぎてしまってるのか、純粋すぎるのか、、、と思ってしまう事も。
[Tweet]

でも最悪なのはわざわざ海外イベントに出張って取材取ってるのに、恐ろしくつまらん回答をして強烈なヘッドライン仕立ても(ある意味の捏造も)ないどころか、記事の扱いが小さくなっちゃうケース。
どちらかというと憂うべきはこっちの方なんだよね。
後輩には多少の波風は立ててこいと指導してるが
[Tweet]

 じゃあ海外インタビューで滅茶苦茶な発言をしたとよく報じられるんだけ堂のソフト開発で一番偉い人の発言はどうなんだとも思う所ですが、あそこは“ネットでねじ曲げられた”とか思ったら取材を受けなくなるでしょうし、決算説明会でも似たような事を言っている例があるので実態とさしてズレてはいないのかもしれない…

鉄拳7(【予約特典】1追加プレイアブルキャラクター吸血鬼『エリザ』がもらえる特典コード 2開発スタッフ描き下ろしキャラパネル7種がもらえる特典コード 配信 &【早期購入特典】アーケード版『鉄拳7 FATED RETRIBUTION』で使用できるアイテム3種のシリアルコード 封入)
・PS4 6/1 鉄拳7(【予約特典】1追加プレイアブルキャラクター吸血鬼『エリザ』がもらえる特典コード 2開発スタッフ描き下ろしキャラパネル7種がもらえる特典コード 配信 &【早期購入特典】アーケード版『鉄拳7 FATED RETRIBUTION』で使用できるアイテム3種のシリアルコード 封入)
(Amazon)
 .