44558Xtutn0
 任サイド~チカくんスパーク~そしてスピンアウトした先でもなかなかスパークしていますね。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.44557■■

[Automaton: 「Nintendo Switch版『マインクラフト』はなぜTVモードでも720pで動くのか」マイクロソフトが回答。将来的な改善も視野に]

By Minoru Umise -
2017-05-15 18:41

Nintendo Switch向けタイトルで、最適化不足が指摘されているのは今回の『マインクラフト』だけではない。ローンチタイトルとして発売された『ボンバーマン R』は操作遅延の問題を抱え、『Mr. Shifty』はフレームレート低下の課題を抱えていた。『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』でも特定のエリアで、著しくフレームレートが低下する現象が発生していたことも記憶に新しい。こうした問題が発生した時には「Nintendo Switchのスペック不足ではないか」という指摘を受けがちだ。ハードウェアのパワーが足りていないから処理落ちや解像度の問題が発生するのだろうという言い分は、理に適った指摘だろう。

しかし、こうしたタイトルでは、最適化不足を改善するパッチをリリースされており、最新バージョンでは安定したパフォーマンスで動作することが報告されている。マイクロソフトもまた同様の趣旨の説明をしていることから、こうした不具合は、開発の過程で生まれた問題であり、スペック不足が原因ではなさそうだ。もちろん、ハードウェアのスペックがなんらかの形で不具合に絡んでいることには間違いないだろうが、のちに改善されている以上は根本的な原因であると考えにくい。

 等と意味不明な記述をしており…

“言い訳に言い訳が漆塗り”
“改善じゃなくて改悪で誤魔化してるだけ”
“ショボいゲームの最適化にすら手間取るなら結局性能のせいだろう”
“明らかにスペックが根本的問題”
“ゼルダなんて最適化して改善したっていうけど敵が増えるとかくつくし”
“ゼルダBotWは酷い時だとプチフリする事すらある”
 “フリーズしたかと思う”
  “ヒットストップかと思ったら違うという”
“あれヒットストップじゃないの?望遠鏡で敵陣を確認すると描画範囲外で誰もいないように見える時はある”

 “最適化したらゲームプレイに関わる部分が改善されたから性能に問題があるわけでは無い”、というのも酷い物言いですね。
 そもそも性能が不足しているから最適化しなければならないのであって…

 GTSportで木が2Dだけどいつもこっちを向いていてライティングも反映されるから誤魔化される、みたいな話も根本的には性能が不足している(それよりも他に優先すべき物がある)から「最適化」の対象になっているわけですし。

 3DS版ドラゴンクエストXIは「最適化」の結果PS4版と同じストーリーが体験出来るので3DSがPS4よりもスペックが不足しているとは言えない、とか誰か言わないかな。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
・PS4 7/29 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
(Amazon)
 .