44517SUK0
 前後は対象となる話の範囲が違う(前者はあれがソースなのに対し後者は特定の店舗)ですが。
 一般層にもPS4が浸透してきている…というか3DSシリーズが限界だと思われているのかもしれません。
スポンサーリンク


[はてなブログ - ore-no-web go: TVゲーム悲喜こもごも 5/11タイトル]

 前の記事でまたラード置きさんいじってる…

・3DS「進撃の巨人 死地からの脱出」
 初日消化率は1/10程度。
 という書き方って事は(ランド行きじゃないと考えれば)一応一割は超えているのかも?
 アニメ放送中で、今一話題性が低いといっても男性キャラの人気は女性層を中心に多く、女性向けタイトルを手がけるルビー・パーティが開発してこの結果。
 まあなんでイグイグしてるの?という話ではあるんですが。

 DQXIの予約に関しては当ブログ本日のゲーム速報記事コメントより。

17. ショップで働いている者だけど 2017年05月12日 07:26
ちょっと面白いことになってきた
DQ11の2回目発注が行われて店の割当数の知らせがあった
前に言ったようにこれまでの予約数に応じて数が決まるとなっててそして現時点でウチの店の予約比率はPS4:3DS=3:2
その結果2回目発注は3DS版が微増に対してPS4版が2倍強と大幅増となり、
1回目の時点ではPS4:3DS=1:2という予定数だったのがほぼ1:1になった(^o^)
宗教入ってる上の連中が予約の勢い見てようやく重い腰を上げたようでホッとした
ウチの店基準の規模としては現時点合算で150万規模、1回目から50万規模ほど増えたことになる
今後はCMなどもやるだろうし予約が加速するはずだから最終的には初回250万規模くらいまでいくかな?

さて11日発売ソフト、入荷したのは進撃と終わる世界でどちらも少量
進撃は消化3割、まあ3DSシリーズは別メーカーでアクションだったんだから落ちるの当然
終わる世界は動かなかった、最近エロゲ移植需要が低くなってるよーな

と今週木についてはこんな感じ

19.   2017年05月12日 07:42
>>17
良い流れですねー

23. 無味無臭 2017年05月12日 08:12
おはようございます、やっと週末
この週末は何も無い、はず……

>>17
いつも有り難うございます
某所ではPS4本体と一緒に予約で買われている、という話もありますね
DQ11、これだと販売本数で3DS版と良い勝負、どころか僅差で上回るかも……
プラットフォームの国内累積販売台数からすると普通は考えにくいことなんですが
(しかも3DSでは「コレシカナイ需要」も期待できる)

今週分についてはしょうが無いですね、エロゲの名作って既に掘り尽くされてる感があるんだよなあ、
そもそもエロゲを多少やった人が懐かしさも含めて買うんだろうし、今だと最初から一般向けにするでしょうし

 やはりあの公式PV(機種比較版)を見るとPS4版が欲しいと思うものではあるようです。

 ところでコメントの信憑性がよく話題に上っているようですが、ゲハに立ったスレはともかくとして継続的にコメントを追っている人であれば一般に“店員ブログ”と言われる所と同程度の信憑性は置けるだろうという判断は出来そうなものですけどね。
 私はまたちょっと違う視点もありますが、同じ人なのは確認している…というかすめしし出す人がいたら規制対象です。

 何にせよ、一般層が割と多いだろう所でもPS4版が健闘しているというのは好材料ですね。
 AmazonでもPS4版の方がずっと上位にいますし、これは初動でPS4版が想定されているよりも健闘する…
 というか初動は上回る目も出てきたのかもしれません。
 後は同梱版の動きとかですかね。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
・PS4 7/29 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
(Amazon)
 .