44516NKNG0
 ゲーム事業に関しては傘下のフロムとスパチュンの存在感が大きいようですね。
スポンサーリンク


[カドカワ - IR]
[irpocket: 平成29年3月期 決算短信〔日本基準〕(連結) / 通期決算説明資料](pdf)

 何度見てもこのドとワがドワンゴ由来という説明がひどい。
 というのはさておき…

 売上高は前期比2.4%増の2057.17億円、営業利益は7.7%減の84.19億円、純利益は15.8%減の57.67億円となっています。

 今年度の業績予想は売上高2120億円と横這いも、営業利益は58億円とさらに減少する見込み。

 Webサービス事業においては、平成28年4月の「ニコニコ超会議2016」、7月から11月にかけての「ニコニコ町
会議2016」、8月の「Animelo Summer Live 2016 刻-TOKI-」、11月の「ニコニコ超パーティー2016」に続いて平
成29年2月に「闘会議2017」を開催しました。いずれのイベントも期待通り多くのお客様の来場やインターネット
視聴をいただき、ユーザーロイヤリティを高く保つことができました。
 ニコニコ動画では、アプリ「(配信専用)ニコニコ生放送」、「niconico ch」をリリースし、スマートフォン
ユーザーの利便性を高めました。有料の「プレミアム会員」は当連結会計年度末に243万人と前年同期末を下回り
ましたが、「ニコニコチャンネル」の有料登録者数は59万人に達し、収益を下支えしております。当社グループが
開発販売するゲーム制作ツール「RPGツクールMV」による自作ゲームの投稿コミュニティサービス「RPGアツマー
ル」は、平成28年11月のサービス開始からの総プレイ回数が300万回に到達しました。
 また、音楽配信サービスのドワンゴジェイピーにおいては、ジャニーズ事務所所属アーティストや、世界的なヒ
ット動画、人気テレビドラマの楽曲の配信が人気を集め、年度を通じて想定を上回る収益を計上しました。
 一方、「ニコニコ超会議2016」のコンテンツ制作費が前回を上回ったことや、niconicoリニューアルのためのイ
ンフラ再構築、高画質化、HTML5対応の費用が減益要因となりました。
 以上の結果、売上高は312億75百万円(前年同期比5.6%減)、セグメント利益(営業利益)は28億15百万円(前
年同期比39.3%減)となりました。

 ニコニコ動画の有料会員数は更に減ったようですが…

 出版事業においては、紙書籍市場が緩やかに縮小する中、映画「君の名は。」の関連書籍や、「ソードアート・
オンライン」、「この素晴らしい世界に祝福を!」、「Re:ゼロから始める異世界生活」等の人気のメディアミック
ス作品が好調でした。5,000点規模の新刊点数を維持する中で、ヒット作品のジャンルが、従来強みとしていたラ
イトノベル、コミックス、文芸以外に、「ブラタモリ」等のノンフィクションや、「角川まんが学習シリーズ 日
本の歴史」等の児童書にも広がっております。営業と編集がスムーズに連携する組織体制が定着した結果、需要予
測に基づいた生産・出荷が可能となり、返品率の低下と在庫の削減が収益力を強化しました。
 雑誌においては、販売や広告売上の減少が続く市場環境に対応するため、不採算雑誌の廃刊・休刊やウェブメデ
ィアへの移行などビジネスモデルの転換を図り、赤字が縮小しております。
 さらに、電子書籍・電子雑誌においては、市場の成長に加え、効率的なキャンペーンの実施により、好調な業績
が続きました。
 以上の結果、売上高は1,130億12百万円(前年同期比7.4%増)、セグメント利益(営業利益)は83億42百万円
(前年同期比32.8%増)となりました。

 出版事業に関しては電子化の推進と共にストリーミング的な…月額有料での見放題サービスの配信などもあってか、売上高が伸びると共に営業利益は大幅に増加したようです。

 映像・ゲーム事業においては、映画の配給収入は特に大きな貢献をした「君の名は。」に加え、「貞子 vs 伽耶
子」、「沈黙 サイレンス」、「聖の青春」が健闘しました。「ARIA The ORIGINATION」、「ジョーカー・ゲー
ム」、「ストライクウィッチーズ」等のアニメ作品を中心に映像パッケージソフトの国内販売が堅調に推移し、
「文豪ストレイドッグス」、「ハンドシェイカー」、「NEW GAME!」、「幼女戦記」等、海外へのライセンス販売
ビジネスが伸張しております。
 ゲームにおいては、メディアミックス作品となる「Re:ゼロから始める異世界生活-DEATH OR KISS-」や、「ダン
ガンロンパ」、「ウィッチャー」等のシリーズタイトルの販売、「DARK SOULSⅢ」のダウンロードコンテンツ販
売、ロイヤリティ収入が好調だった一方、ソーシャルゲームタイトルの不振により、利益が想定を下回りました。
 以上の結果、売上高は444億2百万円(前年同期比0.3%増)、セグメント利益(営業利益)は33億12百万円(前
年同期比8.4%減)となりました。

 映像やゲーム事業に関しては君の名は。のヒットの他ゲーム事業もコンシューマゲームは頑張っているようです。
 ただスマが不振だったとの事。

 説明資料でゲーム事業に関する目新しい情報は無いですね。
 フロムソフトウェアの新展開が発表されるのは何かしらのゲームイベント時となるのかどうか…

GOD WARS ~時をこえて~ (【早期予約5大特典】 同梱)
・PS4 6/22 GOD WARS ~時をこえて~ (【早期予約5大特典】 同梱)
(Amazon)
 .