44505IGIGN0
 括弧内は当然タイトルに記載しないというゲハブログ感。

スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.44506■■

 このIGN Japan記事
 「海外調査で米国ユーザーはPS4 ProやScorpioよりもNintendo Switchを購入することに関心があることが明らかに」
 というタイトルなのですが。

 これ自体は本家も同じようなタイトルではあるんですけどね。

[Nielsen: Nielsen Games - Games 360 U.S. REPORT](pdf)

 2000人規模のアンケートに基づいたレポートですが、
44505IGIGN1
 “ニシッチの購入意向がPS4Pro及びProject Scorpioよりも高い”
 というのは嘘ではない、嘘ではないんですがPS4よりもXBOneよりも低いのだから、その両方を合わせたらPS4シリーズの半分未満になるわけです。
 しかもこれ、既に持っているハード以外で一番欲しいのはどれ?という質問ですしね。
 その点だと発売から3年以上が経過し、千万台単位既に売り上げているPS4/XB1にとっては不利な条件な訳ですが…

 知名度で言うと段違いですしね。
44505IGIGN2
 しかも複数回答で。

 この調査について他のメディアはどう反応しているかというと、
Nielsen: Low Nintendo Switch awareness among non-gamers - SlashGear
US: Nielsen Study Finds Most Non-Gamers Aren't Aware Of The ... - My Nintendo News
Most people have never heard of PS4 Pro or Project Scorpio - The Verge
Xbox Scorpio Awareness Is Relatively Low Among US Gamers ... - GameSpot
 (Google News検索による)
 何れもIGNに比べりゃ真っ当なタイトルですね。

 ちなみにこの調査で興味が惹かれる所というと、スマでのゲーミングが2017年はやや減少、
44505IGIGN3

 DL版購入意向はゲーム機ユーザーで3割程度と、まだまだ物理パケ派も多い、
44505IGIGN4

 プレイ時間もスマがちょっと減少…
44505IGIGN5

 VR/ARに関する知名度は急上昇
44505IGIGN6

 といった辺りですかね。

 PS4世代の伸長でスマの伸びが鈍った辺りからすると、ゲーム機の進化は欠かせない要素ではあるようです。
 進化を止めればその内に汎用デバイスで良いんじゃないかという話にはなっていきますしね。
 これは勿論PSVita後継となるPSP3(仮)も必要だ論ですけど。
 足ガー足ガー言ってる人にとっても、PSP3(仮)がPS4と同等のゲーム性を実現出来る性能を有していれば文句は(どうせ別の事を言い始めるにせよ、その線では)言い様がないでしょうし。

追記:タイプが絡んでいた場所を一カ所訂正しました、ご指摘ありがとうごじあます。

コール オブ デューティ ワールドウォーII
・PS4 11/3 コール オブ デューティ ワールドウォーII
(Amazon)
 .