44433MarikaWitchProject0
 何だかんだでニシッチが話題の主役ですね、売れ行きが怪しいとか不具合とかそんな話が多いですが…
スポンサーリンク


via 本日のゲーム速報記事より。

6. ショップで働いている者だけど 2017年05月05日 08:14
今週は新作ないので先週分の動きだけ
マリカは普通に動いててDBHもぼちぼち
対してVitaソフトがどうにも鈍い、ガンピクとかガンピクとか

あとは小ネタ話でも
・スイッチが毎週4~6万台売れてるという話
ウチの店に限って言えば、まず毎週入荷してないし入荷した時もそれだけの規模の台数分ではない
本当にどこにそんな台数が流れてるのか謎すぎる

・スイッチドック前側部分の歪みの話
今まで買い取ってきた中古本体で歪み率100%
マジでこれが仕様なのではとすら思えてきた

・スイッチ中古ソフトの話
買取はクレカ現金化のおかげか多くタイトル数の割に在庫は潤沢
しかしながら全くと言っていいほど売れないので、現状店にとっては全く美味しくない機種

・マリカハンドルの話
先週の報告で純正ハンドルの数が少なすぎると言ったが
蓋を開けてみればその少なすぎる数でも全然消化出来てない有様に、況や社外品をや、である
なぜこんなに売れないかをスイッチ&マリカユーザーの立場になって考えてみよう
A:ハンドルが小さすぎて使い物にならないんだが?
B:マリカというのは「如何にしてアイテム使って相手の邪魔をするか」
というゲームだからむしろハンドル操作はアイテムを効果的に使うのに邪魔なんだがだが?
C:プロコン買ったからハンドルに使うお金がないんだがだがだが?
D:そもそもスイッチは携帯機であってジョイコン外してハンドルにする必要性皆無なんだがだがだがだが?
・・・なんとなくCとDの合わせ技のような気がしている

と今週についてはこんな感じ

7. 2017年05月05日 08:19
スイッチは闇深すぎでしょ

8.   2017年05月05日 08:25
問屋を掌握したから出荷する場所は自由自在ってことや

9.   2017年05月05日 08:33
中古本体歪み率は102%じゃなくて良かった・・・(´・ω・`)

10.   2017年05月05日 08:37
アキバに毎週ゲームを買いにいけるような近場の人は、買い物のついでに店カンしてきてほしいよね

11.   2017年05月05日 08:54
お疲れ様です・・・しかしスイッチの話は凄まじいですな・・・ここまでいい話が無いのにメディアだけは絶賛というのも怖すぎ

13. 2017年05月05日 09:05
>>6
だが?の増殖すき(´・ω・`)

14. 2017年05月05日 09:11
>6
マリカハンドルは自分がswitch持ってるならDの理由で買いません
switchの闇が深いのはいつもの事としてVITAソフトの売れ行きが鈍いのはガンピクに手を出すような人ならここのところのSIEの動き
は当然把握してるだろうし後継機の発表と互換性の有無がはっきりするまでVITAソフトの購買順位が一時的に落ちるからですかね

16.   2017年05月05日 09:20
正直言うと(Bともちょっと違う)ハンドル使って真面目にやるほどのゲームじゃないからとしか言いようないと思うが
でお金が余りまくってたらノリで買ってもいいって程度ではあるがそうでもないし勿体ないんだろ

18. にゃぴー 2017年05月05日 09:48
ここまで酷いハードは見たこと無いな。箱も大概だったが、それを上回ってくるとは。普通に買い取り不可になるんじゃないの?故障品とか。
問屋を吸収したのはやはり数字の操作をやりまくる為だったみたいですね。君島さんだっけ?こういう悪知恵は働くんですね。市場に流さずに在庫ロンダリングで一見の数字だけは好調を維持。
粉飾は会社のためっていう大義だったり、個人の責任の所在がうむうやだったりがあるので、やってる方は明らかにおかしな数字の操作でも気付かずにやってしまうことが多い。気付いた頃にはもう修正できない所まできてる。

19. 2017年05月05日 09:52
任天堂のハンドル2個セットを買って試した感想は、ジョイコンの横持ち時にLRトリガーがストラップ装着時よりも押しやすくなるぐらいでした。
1台のスイッチでマルチプレイする際は便利でしたが、結局ジャイロ操作は使わずにアナログスティックで操作した方が楽でしたね。

20. 2017年05月05日 10:19
まぁWiiのマリカでもハンドル操作やりにくかったからね
あれやったことある人はあまり買わないんじゃないかなぁ

 都内の量販店にはたまに変なタイミングで再入荷していることがあるみたいなのですが…
 最近はネットオークションの普及などでライト転売屋が激増している感もありますし、地方に流す数を抑えることで転売屋とクレカ自転車操業マン辺りをバッファにしてるとかあるんですかね、後はアジア含むかどうかという辺りですが。
 米国のゼルダBotW装着率100%オーバーを説明するためについでに北米も含んでることにしてみるとか?全世界で出荷数が本体を上回ってますが。

 あとドック前側の歪みというのは、端子がない側のカバー部分が平行になってない(上に行くほど狭くなっている)件ですよね、あれで画面に傷が付いたという話も出ているのだから仕様ではないだろうと思うのですが、本体も雑なら周辺機器も雑な作りではあります。
 少し本体が曲がる方かとも考えたのですが、筐体に罅が入るとか浮いてきた画面を押し込むと元に戻るという話がある辺り、冷えたらある程度まっすぐに戻るみたいですし。

 ハンドルについてはあれ単純に小さいですよね、直径がジョイコン縦幅に+αしただけしかないと考えると。

 ひょっとしたら3DS序盤程度の初期需要はあるかもしれないので、任天堂の根強い人気というのはあるのでしょうけど…
 結局それを満たした先の展開がないんですよね、ニシくんはここからDSliteのように売れるに違いないと無邪気に信じ込んでいますが。
 だからこそこんな品薄品薄騒いで成功ムードを出して欲しそうな出荷の仕方をしているんですかね。
 ニシくんはいつも通り発売前後の一年ぐらい騒げれば良さそうな勢いですし。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
・PS4 7/29 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
(Amazon)
 .