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 期初予想が強気なのは任天堂の伝統というか…
 幾つか話題があるので細かい出荷数などについては後の記事で。
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[任天堂:平成29年3月期決算短信〔日本基準〕(連結) / 営業外費用(為替差損)の計上に関するお知らせ / 通期業績予想との差異に関するお知らせ / 決算参考資料](pdf)

 売上高は前年同比3%減の4890.95億円、営業利益は10.7%減の293.62億円、純利益は521.5%増の1025.74億円。
 純利益が任天堂らしいですが、これはマリナーズ株売却益のお陰ですね。

 業績予想との差異のお知らせにあるように、直近の予想売上高4700億円、営業利益200億円は何れも上回っていますが…
 期初予想の売上高5000億円、営業利益450億円には全く届かない結果となっています。

 今年度の連結業績予想は売上高が53.3%増の7500億円、営業利益が121.4%増の650億円と強気なのですが、これを達成する皮算用とは。

(1)当期の経営成績・財政状態の概況
①当期の経営成績の概況
 当期の状況は、プレイスタイルを多様化させる新しい家庭用据置型テレビゲーム機「Nintendo Switch」を全世界
で3月3日に発売し、好調な滑り出しを見せています。特に同時に発売した『ゼルダの伝説ブレスオブザワイル
ド』は世界中で大変人気を博し276万本(Wii U版を含め合計384万本)の販売を記録したほか、『1-2-Switch』も話
題を集め、ハードウェアの販売台数は274万台、ソフトウェアの販売本数は546万本となりました。
 ニンテンドー3DSでは、全世界で11月に発売した『ポケットモンスターサン・ムーン』が大変話題を呼び、1,544
万本の大ヒットを記録したほか、『スーパーマリオメーカーfor ニンテンドー3DS』が234万本、『星のカービィ
ロボボプラネット』も136万本と順調に販売本数を伸ばしました。また、スマートデバイス向けアプリ『Pokémon
GO』が配信されて以降、過去に発売した『ポケットモンスター』シリーズのソフトウェアも販売を伸ばし、海外で
はハードウェアを牽引する動きが見られ、全世界におけるハードウェアの販売台数は727万台(前年同期比7%増)、
ソフトウェアの販売本数は5,508万本(前年同期比14%増)となりました。
 一方、Wii Uでは、全世界で3月に発売した『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』が108万本の販売本数を
記録し健闘したものの、ソフトウェアの販売本数は1,480万本(前年同期比46%減)となり、ハードウェアも期初の
想定に沿った動きとなり、販売台数は76万台(前年同期比77%減)となりました。
 スマートデバイスビジネスでは、マリオの新しいアクションゲームアプリ『スーパーマリオラン』のiOS版を12
月に、Android版を3月に配信開始し、世界中のお客様から大きな反響をいただいております。また、スマートデバ
イス上で手軽に本格的なシミュレーションRPGが楽しめるゲームアプリ『ファイアーエムブレムヒーローズ』を2月
から配信し、従来のファイアーエムブレムシリーズのファンの方だけでなく、これまでゲーム専用機で同シリーズ
を遊んだことのない方も含め多くのお客様に楽しんでいただいています。
 その他、11月に国内外で発売した「ニンテンドークラシックミニファミリーコンピュータ(日本版名称)」は
各地で好評となりました。一方で、amiibo(アミーボ)は、新たに発売したamiiboを使って楽しめる新作ソフトの
展開により販売状況に回復の兆しを見せたものの、フィギュア型が約910万体、カード型が約930万枚の販売にとど
まり、ダウンロード売上も、追加コンテンツによる売上が少なかったため、いずれも前年同期と比べて大きく減少
しました。
 これらの状況により、売上高は4,890億円(うち、海外売上高3,590億円、海外売上高比率73.4%)、営業利益は
293億円となりました。また、株式会社ポケモンなどに係る持分法による投資利益202億円を計上したことにより、
経常利益は503億円となりました。さらにメジャーリーグ球団シアトルマリナーズの運営会社の持分の一部を売却し
たことによる投資有価証券売却益645億円を特別利益として計上したため、親会社株主に帰属する当期純利益は
1,025億円となりました。

 上記の通り、もんGOヒットが経常利益に効いていますね。為替差損は53億円を計上しています。
 純利益に関してはマリナーズ株売却益のお陰という事に。

 そして連結販売(出荷)数量は以下のように…
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 ニシッチハードの出荷台数は274万台…ってちょっと待ってゼルダBotW。
 これ次に簡易記事でも立てますか。WiiU3DSとの比較はまた後で。

 今年度のニシッチ販売(出荷)予定台数は1000万台、ソフトは3500万本でWSJ月さんのハードル上げほどではないんですがまあ割と強気ですね。

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