44303IGIGIGIGIGIG0
 セーブデータが1個だったのは2個にするだけで製造コストが倍になるからという理由だったとか…?
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.44305■■

[ニコニコ生放送:ドラゴンクエストⅨ ゲーム実況 DAY2]

 20-24時に藤澤ディレクターが出演、
・DQIXはDQIIIの続編のつもりだった
・9-11までの列車三部作にするつもりだった
・カジノはリリース直前まですれ違い機能と二択の予定だった
・ARPGからコマンドRPGになったのは藤澤DがコマンドRPG好きだったから
・DQXの戦闘曲はDQIXの為に作った曲だったが、直前で差し替えに
・セーブデータが1個だったのは2個にすると製造コストが倍になるからだった
・スタッフはDQVIIIからの落差で悪い評価を受けるのではと怯えていた
・堀井氏がイグイグの話をするとは思わなかった

 といった発言をしていたのだという…のですが、イグイグについては

[[ニコ生/スレカン]ドラクエ30周年生放送で日野氏“堀井さんにDQ9見せたら「何か…イグイグしてるね」と言われた”イグニシ爆誕]

 がゲーハ板は無断転載などでも広まりましたが、日野社長が言い出した話ですね。


 ■■速報@ゲーハー板 避難所ver.1883■■

222 名前:名無しさん痛みに耐えられない[] 投稿日:2017/04/23(日) 22:55:40 ID:NQ9jZ.hU0 [1/2]
DQ9放送でカジノ削った理由とかARPGからコマンドRPGに変えた理由とかかなりぶっちゃけてるね
珍宝のバトル曲が9用に作ったものだったとか

227 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2017/04/23(日) 23:14:31 ID:oDrHWdrs0 [11/14]
DQの放送で制限があるとクリエーションが成長するって言ってる視聴者がいるけど
それは果たして成長と言えるのだろうか

▼ 229 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2017/04/23(日) 23:16:17 ID:gou2vaNk0 [4/5]
>>227
今だって制限がある中でやってんだけどな

230 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2017/04/23(日) 23:26:09 ID:gJyzkkMw0 [10/10]
というか全然成長してねえじゃん(´・ω・`)

 IX-Xあたりの迷走っぷりはアンビシャスWADYさんの負の遺産ですが。
 まあイグイグ三部作とかにならなくて良かったですね…喪われた10年も求められてしまうというものです。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
・PS4 7/29 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
(Amazon)
 .