44281NiSwitch0
 99%なら有り得るか、というと有り得ないんですけどね。
 そうなると今度はデジタルシフトが進み、現行据え置き機(PS4/Xoneの事ですよ)では多いソフトだと半分以上がDL版という流れには完全に乗れていない任天堂らしいハードでもあるという事になりますが…

スポンサーリンク


[NeoGAF: NPD Sales Results For March 2017 [Up2: Year to date charts, platform specific charts]]

 NPD発表によると、

2. The Legend of Zelda: Breath of the Wild * (Nintendo) - Over 900K physical on Switch. However, keep in mind that these are ranked by dollar sales, not units, and that this spot represents Switch + Wii U.

* No Digital Sales

 順位は売上高による物で、任天堂のタイトル集計にDL版売り上げは含まれていない。
 そしてNintendo Switch版は90万本以上を販売している。

 ここで、先週任天堂が出したリリースを振り返ってみると…

[BusinessWire: Nintendo Switch Becomes the Fastest-Selling Video Game System in Nintendo History]

The Legend of Zelda: Breath of the Wild game sold over 1.3 million units*. That total includes more than 925,000 units sold for Nintendo Switch and nearly 460,000 units sold for the Wii U console. That means that Nintendo sold more of this game for Nintendo Switch than it sold Nintendo Switch systems, for an attach rate of more than 100 percent. This may be attributed to people who purchased both a limited edition of the game to collect and a second version to play.

*Data regarding physical sales of games are from the NPD Group. Data regarding digital downloads of games and combined physical/digital life-to-date numbers are from Nintendo’s internal sales figures. All numbers, unless otherwise stated, are specific to the United States only.

 公式が
 “限定版を買ったコレクターが2本目買ったから100%超えたんだろ”
 とか言ってるアホっぽいリリースではあるんですが、この書き方だと92.5万本のニシッチ版ゼルダBotW売り上げにはデジタル版も含まれていると解釈出来るような。

 そうなると装着率が100%を超えているという問題が相変わらず存在するほかにも、DL版が2.5万本未満しか売れていないという事になるんですよね。
 DL版比率は実に2.5%程度かそれ以下という事になり、ニシッチがゆうちゃんに引き続きデジタルシフトの波に乗れない時代遅れのゲーム機である事を実証してしまっている、という事にもなってしまいます。

 なってしまいます…というか内蔵ストレージが32GBでセーブデータはそこにしか保存出来ず、ゼルダBotWの必要容量は13.4GBとかになるんだから当たり前なんですけど。

 これが将来的にどういう影響をもたらすかというと、ニシくんが良く騒いでいる通り欧米のゲーム店には携帯ゲーム機コーナーが殆どないんですよね。
 つまりニシッチタイトルの売り場も無いという事になり、任天堂専用ハー度がゆうちゃんより更に高まる…これ以上高まりようが無いような気もしますが、少なくともサードが売れる目はないので、欧米では誰も彼もソフトを出さない可能性が極めて高そうです。

 半分DL版になるといってももう半分はパケ版なのだから、結局ソフトを集めるのが難しい事に変わりはないのですが。
 インディーゲームすら出しづらいプラットフォームになる可能性が結構ありそうですね。

 PSP3(仮)…PSVitaの次世代機で多少無理をしてでもストレージを強化した方が良いのでは、と書いているのはこの辺の理由もあるんですよね。
 欧米で商売するにはソフトに関してはデジタルシフトに対応というか、ほぼ完全デジタル化を見越したハードを作らないとこの先難しいだろうという部分もあるので。
 ただM.2スロットを用意するのはサイズ的に難しいでしょうし、中間ストレージ的なSSDにゲームメディアやメモリーカードからデータを読み込んでキャッシュにする事で読み込み速度を確保するのが携帯機としては妥当な線ではあるかもしれません。

New みんなのGOLF【早期購入特典】20周年記念コース1&コスチューム (ウサギ) がダウンロードできるプロダクトコード封入
・PS4 8/31 New みんなのGOLF【早期購入特典】20周年記念コース1&コスチューム (ウサギ) がダウンロードできるプロダクトコード封入
(Amazon)
 .