44246NieRA0
 “DL版や中古があるからニシッチ本体の売り上げは不自然じゃない”
 という話に持って行こうとすると米国におけるゼルダBotW装着率102%の異常性が際立つんですよね。
スポンサーリンク


[4gamer: 「モンスターハンターダブルクロス」が5週連続1位。新作は「リプキス」がランクインの「ゲームソフト週間販売ランキング+」]

ソフト

1 .3DSモンスターハンターダブルクロス 
: 43,941 / 1,366,093
2 .NSwゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 
: 20,888 / 375,291
3 .3DSマリオスポーツ スーパースターズ 
: 10,698 / 61,879
4 .NSw1-2-Switch 
: 10,048 / 176,368
5 .PS4ニーア オートマタ 
: 6,265 / 300,959
6 .PS4ゴーストリコン ワイルドランズ 
: 6,022 / 159,430
7 .PS4レゴ ワールド 目指せマスタービルダー 
: 5,157 / 16,735
8 .PS4Horizon Zero Dawn 
: 4,983 / 201,643
9 .3DSポケットモンスター サン/ムーン 
: 4,773 / 3,241,599
10.WiiUゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 
: 4,740 / 100,546
11.3DSスーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS 
: 4,325 / 1,019,434
12.PS4キングダム ハーツ -HD 1.5+2.5 リミックス- 
: 3,556 / 102,281
13.NSwスーパーボンバーマン R 
: 3,508 / 70,124
14.PS4ウイニングイレブン 2017 (KONAMI THE BEST) 
: 3,381
15.PS4グランド・セフト・オートV (4990円版) 
: 3,328 / 321,342
16.PS4無双☆スターズ 
: 3,117 / 52,062
17.3DSとびだせ どうぶつの森 amiibo+ 
: 3,035 / 162,184
18.PSVリプキス 
: 2,918
19.3DS妖怪ウォッチ3 スキヤキ 
: 2,802 / 704,683
20.PSVMinecraft: PlayStation Vita Edition 
: 2,678 / 1,140,680

 新作は「リプキス」がランクインするのみに止まる。
 その他、廉価版としては珍しくウイイレ2017が14位に初登場。

 旧作はMHXXが首位ですが、前作ほどの勢いはないですね。

 「NieR: Automata」は累計30万本を超える。
 また「Horizon Zero Dawn」は累計20万本を超えていますし、「キングダムハーツHD 1.5+2.5 ReMIX」も累計10万本を突破と。


ハード

Switch 
45,673
New3DS LL 
18,115
PS4 
17,067
Vita 
5,592
PS4 Pro 
4,855
2DS 
4,475
New3DS 
1,234
PS3 
432
Wii U 
271
Xbox One  142


 ハードでは引き続きNintendo Switchが首位ですが、ゼルダの伝説BotWと1-2-Switchと超爆弾男Rを合わせても3.5万本に届かず、多のソフトラインアップが弱いことを考えると品薄商法により引き続き転売、海外向けの並行輸入需要がハード販売を下支えする傾向となっていそうです。
 最初にも書きましたが、いやこれはおかしくないんだよというなら米の売り上げが異常過ぎるという話にもなりますしね…米のは言わなくてもおかしいんですけど。

 次いで3DSシリーズが2.4万台程度を売り上げています。
 これは地味に前年同週よりも多いのですが…一応MHXXの牽引効果もあるんですかね。
 ニシッチの品薄商法で一部が流れている可能性もあるかもしれませんが。

 PS4シリーズは2.2万台を販売、前年同週をやや上回る販売台数に。

 PSVitaは前年同週比で大きく台数を落としています。
 これについては出荷が絞られているのもあるらしく?何かあるのかと疑問に思う人も多いようですが、ore-no-webさんによればお店に来る営業さんに聞いても何も知らないし知ってても言えないという…

 WiiUは引き続き下落率キングですね、前年同週の1/20以下となっています。

 XBoneの142台、これは奇遇にも?前年同週と全く同じ台数です。
 流石にこの辺まで落ちると集計の限界が近付いてくるみたいですが。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
・PS4 7/29 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
(Amazon)
 .