44232MSGamingPC0
 たまに微妙に上がるソフトもあるみたいですが、誤差レベルというかこれ意味ないんじゃないのという結果が出たようですね。

スポンサーリンク


[PC Gamer: Windows 10 Game Mode tested]

 ゲームアプリ実行に最適化され、パフォーマンスが向上する…筈のWindows 10に追加されたゲームモード。

 それをテストした結果がこれだった。
44232MSGamingPC1

 要は全然効果が無い。

 CPUのパフォーマンスが十分だったから効果が無かったのだとしたら、より低速なCPUを使用した場合はどうなったかというと…
44232MSGamingPC2

 逆にパフォーマンスが低下する傾向が見られた。

 というテスト結果になっており、他にもAMDのR9Furyや、より低速なGTX1050Tiでもやってみたけど何が改善されたか分からんかった、という記事になっていますね。

 記事にも書かれていますが、無数にあるPCハード構成のバリエーションに合わせて最適化するのは不可能に近いですね、どちらかというと常駐アプリが多くなって重い環境での実行効率を改善する為、という可能性もあるのかもしれませんが。
 今後ある程度改善される可能性もありそうですが、XBone遅型との互換性を重視したXBone Project Scorpioでの実行効率もこれに準ずる程度の物になりそうです。

ASUS R.O.G. STRIXシリーズ NVIDIA GeForce GTX1080搭載ビデオカード ベースクロック1670MHz STRIX-GTX1080-A8G-GAMING
・ASUS R.O.G. STRIXシリーズ NVIDIA GeForce GTX1080搭載ビデオカード ベースクロック1670MHz STRIX-GTX1080-A8G-GAMING
(Amazon)
 .