44208DownDown0
 だった、というのはそりゃそうだという話ですが…
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.44209■■

 先の記事で取り上げた“ゲーム機における次世代ポータブル機の開発”求人ですが、この求人を出していたのは組み込みソフトウェアの開発などを請け負う「アップウィンド・テクノロジー・インコーポレイテッド」が出していた物ではないかという話ですね。

[ハローワーク]

事業内容

次世代のスマートフォンやゲーム機、家電、自動車、ロボット等に使われる組込みソフトウェア(OS、アプリケーション、開発ツール等)の調査・研究・開発を行っています。

 速報スレのGNUstep云々は置いておいて、PS4と同じく汎用的なOSをカスタムして使うことになる可能性は高そうです。
 まあPSVitaの本体ソフトウェアも結構な部分が外注でしょうし(※想像)、PSP3(仮)もそんな感じでコストをかけすぎないぐらいに手堅くまとめてくる可能性は高いのではないでしょうか。

 ちなみに同社代表の中村憲一氏は3/13にSIEを訪れていたとか…

[Swarmapp]

Kenichi Nakamura at 株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント
日本東京|3月 13 経由 Swarm for Android

4年ぶりに株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントに戻りました。

 これも想像の範囲を出ない話ではありますが、SIEが設立した「ロケーションベースエンタテインメント準備室」…
 位置ゲーをやるというなら当然ながらWAN機能の実装は必須に近い訳で、その辺のノウハウを持つ会社がシステムソフトウェア開発に絡んで来る可能性は十分にありますね。

 ここまでの情報をまとめると、PSP3(仮)って
・SSDを搭載
・LTE通信に標準で対応
・L2R2、L3R3に対応
・触感フィードバックやアナログスティックのフォースフィードバックにも対応
・フロントカメラ(センサ)による何かしらのプレイヤー位置検出機能を持つ可能性
 といった辺りの技術が搭載される可能性がある訳ですが…(※全部盛ってくるとは限りません)

 PSVitaではPSTVita対応でやや操作性などが固定化された部分がありましたが、PSP3(仮)ではより携帯機でないと実現出来ない体験を追求した製品となるのであれば良いですね。
 勿論、従来型のゲームを大画面テレビに繋いで遊べるように映像出力や外部コントローラ接続機能もあるに越したことはないですが。

追記:タイトルだけ見ると求人を出しているのがSIEだったと思われそうな部分があったので一部変更しました。

ガンガンピクシーズ【予約特典】プロダクトコードカード付
・PSV 4/27 ガンガンピクシーズ【予約特典】プロダクトコードカード付
(Amazon)
 .