44154TalesNishi0
 当ブログでも大分昔に何度か取り上げていましたが、恐らくは以前の自動リサイズのプロセスがクソで、.comに掲載される画像が滅茶苦茶劣化している場合があったんですよね。
 でも今回の話はそれとは関係ないようです。 
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.44148■■

大福県動物公園‏ @daifukuken49

#あなたがファミ通がもうダメだと思った瞬間
PS3、PSP以外はわざとスクショ劣化させて掲載し始めた時。(他ゲームサイトとファミ通の比較)
これは絶対にやっちゃいけない事。
そりゃ任天堂もダイレクト始めるわ。
44154TalesNishi1
44154TalesNishi2
[Tweet]

“病気かな?”
“解像度的にはPS4のスクショが一番劣化させられているのに”
“どっちでも(3DSの)実機はより劣化するのに”
“3DSとか劣化させるまでも無くサムネそのままだし、解像度が高いPSの方がよほど劣化食らってるんだが”

 …最初に書いたような事情?はあったのですが、その影響を受けるのは当然ながらリサイズされるHDタイトル(PS3とか)でしたし、何でそこでよりにもよってイグイグオブabiスを持ってくる。
 おまけにシーンも全然違うし。

 リリースの画面写真が解像度も変わらないのに早々劣化する訳では無いでしょう。

 探してみたら[4gamer]に掲載されていますが…
44154TalesNishi2
44154TalesNishi3
 ウォーターマークを入れる際にやや全体が暗くなり、また圧縮率も高いため画質も多少損なわれているように見えますが、これを
 “PS以外をわざと劣化させて掲載させた結果”
 だと思うのはゲハ脳以外の何物でも無いですよね。
 3DSの画面写真というか何もかもがクソなのは仕様だという事実を受け入れた方が良いのです。

 PSPタイトルの画像も基本的にはサムネ=ネイティブ解像度だったのでは…

 ファミ通にしても高解像度デバイスが溢れかえったこのご時世に頑なに長辺640pxにリサイズした画像しか載せないってのはどうなんだと思いますが、流石にこの話は言いがかり感に溢れていますね。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
・PS4 7/29 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
(Amazon)
 .