44090Patent0
 前から出ていた謎の…携帯機やらヘッドマウントディスプレイもフラッシュメモリによるストレージを持っていましたっけ。
スポンサーリンク


[J-Platpat: 特開2017-068804 情報処理装置、アクセスコントローラ、および情報処理方法 / 特開2017-068805 情報処理装置、プロセッサ、および情報処理方法 / 特開2017-068806 情報処理装置および情報処理方法

 最初の物が、

【要約】
【課題】SSDを用いた情報処理においてデータアクセスを効率化する。
【解決手段】書き込み処理における粒度が異なる2つのアドレス空間を準備する。第1アドレス空間は例えば読み出し処理の粒度と等しい細かい粒度とし、第2アドレス空間はそれより粗い粒度とし、それに対応するデータはフラッシュメモリ20の連続した領域に格納する。第2アドレス空間のアドレス変換テーブルはサイズが小さいためフラッシュコントローラのSRAM24全体を格納し、第1アドレス空間のアドレス変換テーブルはSRAM24にその一部をキャッシュして参照する。
44090Patent2

 書き込み時のデータを整理して効率化するという物。

 何やらこの特許によるとホストユニットはサブCPUを備えており、それを用いてデータ配置を効率化するような感じ?
44090Patent1

 次の特許も図は同じですが、

【要約】
【課題】SSDを用いた情報処理においてデータアクセスを効率化する。
【解決手段】メインCPU30は、アプリケーションにおいてファイル読み出しの必要が生じたとき、アプリケーションとSSDのインターフェースであるファイルアーカイブのAPIを呼び出し、ハッシュリスト60を利用して対応する論理アドレスを取得し読み出し要求を発行する(S22)。サブCPU32はファイルを所定サイズに分割してなるブロック単位の圧縮データの格納領域の論理アドレスを、圧縮テーブル62を参照して取得し、読み出し要求をその単位に分割する(S24、S26)。フラッシュコントローラ18は、当該単位の読み出し要求ごとにアドレス変換テーブル64を参照して物理アドレスを取得し、フラッシュメモリ20の該当データを読み出す(S28、S30)。
44090Patent3

 こちらは圧縮されたファイルの読み出しを効率化するための特許ですね。
 サブCPUがその辺の細々としたお仕事をするようです。

 三つ目は…

【要約】
【課題】情報端末の消費電力を抑制する。
【解決手段】情報処理装置10において、アプリケーションプロセッサ12はOSやアプリケーションを処理する。フラッシュメモリ22は、そのデータの一部をSRAM18にキャッシュすることでアプリケーションプロセッサ12がメモリとして用いる。マイクロコントローラ14は、キャッシュミスの際のフラッシュメモリ22からのデータ読み出しを制御する。キャッシュコントローラはSRAM18に対するデータアクセスを制御するとともに、内部にキャッシュタグを保持し、アプリケーションプロセッサ12から要求されたデータのキャッシュ判定を行う。
44090Patent4

 ホストシステムに内蔵されたSRAMをキャッシュとして用い消費電力を抑制するためのシステムだとか。

 なのですが、SRAMだとそこまで容量を確保出来るか微妙な気もしますし、中間的なメモリとしてIntel-Micron連合の3D XPointのようなDRAMよりは低価格だが比較的高速な不揮発メモリを搭載してくる可能性もあるかもしれませんね。

 という特許が4/6にまとめて公開された訳ですが、これは何を意味するものか…
 もちろんPSP3(仮)にSSD搭載デー、ととりあえずは言っておきます。
 高解像度化に伴い要求されるデータ容量が増大する一方の現状ではPS5世代でもSSDのみをストレージとして搭載することは難しいでしょうし(それこそアプリ用キャッシュとして使う不揮発性メモリを持つとかかも)、SSDを主記憶装置として搭載してくるなら携帯機の可能性の方が高いだろうとは思っていますが。

 果たしてどういう形態になるのでしょうね。
 サイズ(携帯性)と性能の最適化を図るならパッケージとして基板に直付けするのが一番ですが、そうなると本体価格に容量が跳ね返ってゲーム機としては相応しくない価格になる可能性もありますし。

 無理矢理M.2 2280規格を搭載可能ないかれた携帯機を見てみたいような気もします。
 容量単価はmicroSDXCカードの半分程度になるし読み書き性能は圧倒的だし…
 それなら本体内蔵SSDの容量を最低限(64GBぐらい?)に抑えても問題ないでしょうから。

Crucial [Micron製] 内蔵SSD 2.5インチ MX300 525GB ( 3D TLC NAND / M.2 Type / 3年保証 )国内正規品 CT525MX300SSD4/JP
・Crucial [Micron製] 内蔵SSD 2.5インチ MX300 525GB ( 3D TLC NAND / M.2 Type / 3年保証 )国内正規品 CT525MX300SSD4/JP
(Amazon)
 .