44089Tosei0
 業績予想の下方修正に定評のあるトーセですが、今回もガッツリ下げてきました。
スポンサーリンク


[トーセ - IR情報]
[xj-storage: 平成29年8月期 第2四半期決算短信〔日本基準〕(連結) / 特別損失の計上、平成29年8月期第2四半期連結累計期間の業績予想値と実績値との差異および通期業績予想の修正に関するお知らせ](pdf)

 売上高は前期比21.1%減の17.46億円、営業損失は0.54億円、純損失は前期の0.22億円から増加し0.94億円に。

 また通期業績予想は売上高60.86億円から50.01億円へと17.8%減、営業利益も7.31億円の予想から2.33億円へと68%の大幅な減少を予想しています。

 (前略)デジタルエンタテインメント事業においてスマートフォン向けゲームの開発業務の引き合いが堅調であるものの、新しい企画や仕様を取り入れるための顧客とのすり合わせに時間を要することから、一部のスマートフォン向けゲームの試作品の案件や大型案件が第3四半期以降に納期変更となったこと、開発費の一部を当社が負担し、当該費用をロイヤリティ売上で回収するレベニューシェアモデルを採用した家庭用ゲーム機向け大型案件のロイヤリティ売上が想定を下回ったこと、また、東南アジア向けコンテンツ配信事業において東南アジアにおけるコンテンツ市場の立ち上がりが想定よりも遅く、新たにコンテンツの開発を行わず、既存のコンテンツのみ配信する戦略に変更した影響により、当初想定した売上を下回ったことなどから、売上高につきましては、当初予想を下回る結果となりました。
 (以下略)

 と説明しており、ロイヤリティ売り上げを受け取るタイトルの販売が見込みより少なかったらしいとか…
 ちなみにこれについてWOFFではという人もいますが、WOFFの発売は第1四半期の事だったのでちょっと違いそうな気もします。
 トーセが開発を担当したタイトルって公開されている物の方が少ないぐらいですしね。

 しかしこの場合は昨年12-今年2月にかけて発売されたタイトルで思うように売れなかったもの…?
 かつ大型の期待度がかかるタイトルってなんでしょうね。
 そもそも開発を担当しているか不明ですが、売れ行きが今一つだったタイトルなら3DSに幾つかあるような気もしますが。

 というか開発している事が明らかになっていて、ネームバリューほど売れず、第2四半期に発売された物といったらDQMJ3Pがバッチリ該当するような。

イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付
・PS4 5/25 イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付
(Amazon)
 .