44052Ikapani0
 流石にPSすりーさんの作者と懇意にしていたというだけの事はあるというか何というか。

スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.44057■■

A-10 土曜日 東M09b‏ @gadget_kobo

XBOXONEはもう少し売れて欲しいな…。俺の周りでだけメジャーなゲーム機なのだが…。
[Tweet]

10年前は若い子+ゲーマー=PS3 ゲーマー=XBOX360 って感じだったのだけど今は… 若い子=PS4 (XBOXユーザーとか都市伝説)って感じになってて、オールラウンドゲーマーが減ってる気がする。
[Tweet]

「XBOXを選ばないなんてゲーマーじゃない」ってお高く止まってる意味じゃなくて「XBOXを選ぶなんて物好きかゲーマーだけ」って自虐の意味ね。ゲーマーは全機種買うでしょ当然の様に。
[Tweet]

どうしても一人のゲーム好きとして、ゲハの事は書いて消し描いて消しになります。…誰だって自分の好きなゲーム機について俺なんかにとやかく言われたくないよね。
[Tweet]

XBOX360を人に勧める際に「年齢層高めで漫画家とかがユーザーに多くマナーがそれなり。360オンリーの作品に良作があるし何より俺が常駐してるよ」だったのだが、XBOXONEを人に薦める理由がソフトウェア資産も微妙でユーザー数も激減した今「俺が居るよ。毎日居るよ」くらいしか無い。
[Tweet]

10年くらい前に遊びに行ったプロペラ開発室で、偶然遊びに来てた奈須きのこさん(初対面)と「360最高!自分の周り360ユーザー多いですよ!」的な話をしたのが、自分の中でのXBOX絶頂期だった気がします…。
[Tweet]

 といったTweetが速報スレに貼られた結果、

“漫画家はマイノリティでないと存在感なくなるから”
“エロ漫画家の360所持率高かったよね”
“チカくんが言うほどXbox Liveの治安は良くないし箱コンは持ちやすくもなかった”
“単にチカくんの自己主張が激しくて目についただけで、PSや任プラの方が持ってる人は多いだろう”
“NewGame作者も箱に限界感じてたし、チカくんも心折れているのでは。蠍でまた声だけがでかくなりそうだが”
“チカ娘の人がまだ箱で頑張ってたらすごいけど…”
“箱持ちはソニー叩きがほぼセットなので悪目立ちする”

 等々、ニシくんチカくん漫画家などの話題が次スレまで続いていった…

 というのはさておき、
 “ゲーマーが普通全機種買う”
 ってのもちょっと認識が古いんですよね。

 チカくんがいう
 “PCがあればPS4は要らない”
 は負け惜しみですが、マルチ化が進んだ現状だと
 “PS4があればXBoneはほぼ要らない、PCがあれば完全に要らない”
 となる訳でもありますし。

 前世代~今世代序盤に色々やって、その結果今世代の市場崩壊を招いてもいるのでまあ自業自得でしょうか。
 この人も行方知れずのPSすりーさん作者が作った同人誌か何かに?PS3はPS1互換機とか腐す事を書いていたという事ですし、あの頃の荒らされっぷりを考えれば誰がXboxなんぞ買うか、と思っている人もそれなりにいるんじゃないでしょうか。

 基本的に“当初は安い”“前半ぐらいはマルチでややパフォーマンス優位なタイトルがあった”程度しか利点がない一方で絶望的なまでに故障率が高い、ユーザーにとっては利便性が欠ける(部分もある)ハードをPS3よりあらゆる点で優れているかのようなエクストリーム持ち上げを、国内の形勢が圧倒的にPS3優勢となった後ですらそこら中で触れ回った結果が現状のヘイトを作り出した原因なのではないかと。

 どうしてもPSプラットフォームが買いたくないというチカくんにも各個人には(本人の内部的には、ゲハが現実だろうと)それなりの理由があるのでしょうから、別にPSハードで遊ばなくても良いよとは思いますが…
 少なくとも現状は“こうなって当然”とまでは言わなくとも、“こうなってもおかしくなかった”という範疇の話ではありますね。

ハコニワカンパニワークス【初回封入特典】キャラクターおえかきパーツ100体セット ダウンロードコードチラシ 同梱
・PS4 7/13 ハコニワカンパニワークス【初回封入特典】キャラクターおえかきパーツ100体セット ダウンロードコードチラシ 同梱
(Amazon)
 .