44041SMseu0
 任プラが“子供の持つゲーム機”という部分を維持出来ずに崩壊している感はありますね。

スポンサーリンク


[総務省 - 報道資料:「平成28年度 青少年のインターネット・リテラシー指標等」の公表]

 これは昨年度末に公開された物で、89校の高校など、約14800名を対象に調査を実施。
 調査対象人数が増えている一方でネットの有害情報への認識度が低くなっているという問題が云々…
 というのはさておき、その中にある利用機器調査状況で
44041SMseu1

 とスマは保有者数がうなぎ登り、94.4%に達する一方でPCは3年度前の調査に比べ保有率が半減、据え置き/携帯ゲーム機に関しても3年度前の調査に比べ30%保有率が減少し、前年度からの下落は19.3%と特に大きい下落幅となっていますね。

 機器の利用時間も圧倒的にスマ優勢です。
44041SMseu2

 スマ利用状況についても利用時間の長いユーザーの二割程度が長時間毎日スマを使っていると。
44041SMseu3

 勿論この全体の15.2%だけがゲームをしている訳では無く、“暇つぶしなら”スマでやれば良いという人も多いのでしょうね。

 しかし、任プラが全体的に時代遅れで特にイグイグシリーズは完全にスマに見劣りしっぱなしという弊害がここで現れてくるとは…
 3DSシリーズも本格的に今年辺りで終わりそうですし、任天堂は携帯機をどうするつもりなのでしょうね。
 この状況で出てきたのがネットそのものにすらろくに繋がらない出来損ないというのはちょっと面白いですが、笑っている場合ではないのかも。

 SIEに関してもキッズの星といった取り組みはありますが、ゲーム機をどうにか広める為の施策は必要になってきそうです。

 MSは…PCの保有率下がってますね。

イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付
・PS4 5/25 イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付
(Amazon)
 .