44041IMGtech0
 これに対しImagination側はこっちの知財使ってない証拠出せと言ったがApple側は黙りだ、とリリースで。
スポンサーリンク


[Imagtec: Discussions with Apple regarding license agreement]

 概ね概要としてはタイトルに書いた通りですが、Apple側が

“15ヶ月~2年後に発売予定の新製品以降はImaginationの技術(PowerVR)使わないからロイヤリティは払わないよ”

 と通知してきたとのこと。

 これに対しImagination側はこちらの知財を使っていない証拠を示すよう要求したそうですが、Apple側はこれを黙殺。
 Imagination側としては今日GPUを他社の知的財産権侵害無しに一から作る事は極めて難しいと考えているためAppleの主張を受け入れず、今後の契約に関する話し合いや仮に侵害があった場合の権利主張を留保するとの事。

 ともあれこれは大きな話題ではありますね…
 Imaginationの現状最大の顧客であろうAppleが独自にGPUを開発するという話なのでしょうから。

 Imagination側の主張通り一からGPUを作るのは難しいでしょうから、何かしらのメーカーからライセンスを受ける可能性はあるでしょうけど。

 展開自体はAppleではよくあることですね、部品サプライヤーとして工場を拡充したら切られて倒産したメーカーなんてのもありましたし。

 垂直統合で体験が進化するみたいに気軽に考えてる人もいそうですが、場合によっては孤立の度を深めていく可能性もあるので今後の情報が気になる所ですが。

追記:誤変換を一カ所訂正しました、語指摘ありがとうございます。

ガンガンピクシーズ ガンピク・エディション【限定版同梱物】・平野克幸描き下ろしの特製BOX ・ガンガンピクチャーブック ・ドラマCD「エピソードゼロ」 ・サウンドトラックCD &【予約特典】プロダクトコードカード付
・PSV 4/27 ガンガンピクシーズ ガンピク・エディション【限定版同梱物】・平野克幸描き下ろしの特製BOX ・ガンガンピクチャーブック ・ドラマCD「エピソードゼロ」 ・サウンドトラックCD &【予約特典】プロダクトコードカード付
(Amazon)
 .