43803microSDXC0
 何やらゲハのニシくんやらニシtter部でSDカードが全部悪いからニシッチに問題は無い、と責任を押し付けようとしていましたが…
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.43809■■

 “任天堂に電話したけど生産中止しないって”に定評のあるまとめサイト「ねとらぼ」が聞いたという話ではありますが、

[ねとらぼ:「Nintendo Switchに入れていたSDカードが熱で溶けた」海外で報告 現在サンディスクが原因を調査中]

・任天堂に聞いたら回答を拒否
・SanDiskの日本法人に話を聞いたら、
 - SanDisk本社側でSDカードの提供を待っている
 - 溶けたカードの実物を入手したら原因を調査する
 - 同じSDカードは世界中で大量に売られており、リコールするような事例は無い

 という回答を得たとの事。
 意外と速報スレとか見ていても忘れられている事実としてSDカードの書き換えには電力が必要≒カード自体が発熱するという事があるんですよね。
 個体差で不具合レベルの発熱をするものが存在する可能性…このカードが動作時に特に熱い方という可能性は否定出来ないのですが、先の記事で取り上げたサーモグラフ写真を見ても冷却環境とアクセス状況によってはSDカードが自壊するような温度環境に置かれるぐらい冷えない、という事実はありそうです。

 これ、スタンド部分とは別にメモリーカードスロットを設けて…具体的には下部背面吸気口の真ん中辺りにスロットを置いて吸気で冷えるようにしたら良かったと思うんですけどね。
 任天堂の人もメモリーカード自体発熱することを忘れていたのかもしれません。

Lexar Professional 1000x microSDXCカード 128GB (UHS-II、読込転送150MB/秒、USB3.0リーダー付) [国内正規品] 無期限保証 LSDMI128CBJPR1000R
・Lexar Professional 1000x microSDXCカード 128GB (UHS-II、読込転送150MB/秒、USB3.0リーダー付) [国内正規品] 無期限保証 LSDMI128CBJPR1000R
(Amazon)
 .