43788SuperData0
 胡散臭い調査会社だなと思ってソースとしては一度も取り上げてきませんでしたが、また4gamerが何かやってるし…
スポンサーリンク


[はてなブログ - ore-no-web go: リリース打つ前に5秒くらい考えろや]

 SuperDataによると初週150万台云々~というのをGamesIndustry.biz日本版が記事にしていたという話ですね。
 これに関しては英語版サイトでも出ていたような気はするのですが。

 まず当該記事、

[GI.biz 日本版: SuperData調べ:Nintendo Switchの初週全世界販売台数は150万台]

 これの日本版記事も読まずに今書いているところですが([英語版]は見た)、元のリリースだと“ファミ通(日本)とGfK(欧州)のデータを元に”何故か米国の販売台数を推定しているという…これは最早妄想ですね。

 ついでに今回の記事、ソースがファミ通言う割にはファミ通の数字とも合っていない(eb集計だと本体33万台なのに36万台とある)し、ore-no-webさんが指摘しているようにゼルダBotWの全世界販売本数が134万本(これもWiiU版の数字は含まないとちゃんと書いてあります)の計算が合わないんですよね。

 驚異の海外装着率100%オーバー、誰もダウンロード版すら買ってないのかという。

 まあこの自称集計会社のいい加減さは「Superdata PlayStation VR」とかで検索すれば一目瞭然なのですが。
 Eurogamer(GI.biz)とか4gamerはネタにさえなればVGChartz並かそれ以上に雑な“推計”でも記事にする…
 元4gamer副編集長が言う所のまとめサイト並感はありますね。

 何かおかしいといえばNOA社長の過去最高云々もそうですが…
 年末商戦期ロンチのWiiDS辺りに勝てる訳が無いと思うんですよね、出荷計画からしても。
 ただ、全世界同時発売となったのは今回が初めてなので、“全世界での最速発売日を基準にした初週出荷台数で考えれば”みたいな詭弁はなり立つかもしれません。

イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付
・PS4 5/25 イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付
(Amazon)
 .