この辺は英国ほど極端ではないものの似た傾向となっていますね。
スポンサーリンク
[4gamer: 「Nintendo Switch」発売3日間の販売数は約33万台。「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」は合計23万本の「週間販売ランキング+」]
●ソフト
1 .NSwゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド : 186,379
2 .PS4Horizon Zero Dawn : 116,997
3 .NSw1-2-Switch : 79,536
4 .WiiUゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド : 44,602
5 .PS4ニーア オートマタ : 38,002 / 236,545
6 .NSwスーパーボンバーマン R : 36,623
7 .NSwドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch : 25,606
8 .PS4スーパーロボット大戦V : 15,321 / 115,475
9 .3DSドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル : 13,426 / 163,058
10.NSwぷよぷよテトリス S : 12,854
11.PSVスーパーロボット大戦V : 12,813 / 96,546
12.3DSポケットモンスター サン/ムーン : 12,292 / 3,189,271
13.PS4仁王 : 10,210 / 128,824
14.PS4グランド・セフト・オートV (4990円版) : 7,357 / 291,327
15.PS4バイオハザード7 レジデント イービル : 7,176 / 291,666
16.3DSスーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS : 7,042 / 983,867
17.PS4フォーオナー : 6,435 / 59,700
18.3DS妖怪ウォッチ3 スキヤキ : 5,980 / 681,240
19.PS4ウイニングポスト8 2017 : 5,793
20.3DSドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険 : 5,481
トップとなったのは「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」のNSw版で18.6万本を販売、WiiU版の4.5万本と合わせるとゼルダシリーズとしては結構良い出足ですね。
他にない需要を上手く利用しています。
その他のNSwロンチタイトルを見ていくと、「1-2-Switch」が8万本、「スーパーボンバーマンR」が3.7万本、「ドラゴンクエストヒーローズI・II for NSw」が2.6万本、「ぷよぷよテトリスS」が1.3万本を販売、ここまでのタイトルが20位以内にランクイン。
残るパケ3本、「魔界戦記ディスガイア5」「いけにえと雪のセツナ」「信長の野望・創造 with PK」は0.5万本程度より下のラインという事で、まあマルチタイトルの獲得に向けた展望は暗いものがありますね。
前身となる予定の3DSロンチ時に比べると、任天堂ソフトに需要が集中する傾向が強まってもいますし。
「Horizon Zeo Dawn」は11.7万本を販売、SIEの海外開発タイトル初週としては中々好調な初週となっています。
新作はその他「ウイニングポスト8 2017」のPS4版がランクイン。ドラえもんは消化率かちこちの結果がこれですか…
旧作では「NieR: Automata」が3.8万本を販売し、累計販売本数は23.7万本に。
「スーパーロボット大戦V」は2機種合計2.7万本を販売、累計販売本数は計20万本を超えています。
●ハード
Switch 329,152
PS4 31,065
New3DS LL 18,433
Vita 9,889
PS4 Pro 6,742
2DS 4,147
New3DS 1,268
PS3 615
Wii U 565
Xbox One 147
Nintendo Switch本体は32.9万台を販売。
最近のハードロンチ週売り上げと比較すると、
・2014/3 PS4 : 30.9万台
・2012/12 WiiU: 30.8万台
・2011/12 PSV : 32.5万台
・2011/2 3DS : 37.5万台
と、WiiU(並びにPS4/PSVita)は上回るもののWiiU以上に置き換える性格が強い3DSを下回る結果となっており、両方の市場を合算した上で販売台数はその中間程度に留まるようであれば失敗としか言えないですね。
大体において、3DSは発売半年後に四割も値下げして何とか台数を確保したという部分もありますし。
PS4シリーズは3.8万台を販売、これは前年同週を上回っています。
3DSシリーズは2.4万台を販売、何故か前週よりも売り上げが伸びているのは、NSwの携帯性に問題ありとみられた結果なのでしょうか…
ちなみに前年同週比だと2割ぐらい減ってますね。
PSVitaは約1万台、前年同週比だと1/3程度に減少しているのですが、これはこれといったソフトが出ていない影響もあるものか。
WiiUは…名目上の後継機とはいえ、その発売週にここまで酷い事になっていたハードってこれまでにあったのでしょうか。
衰退しきっていたWiiですら、年末商戦とはいえWiiU発売週にはこの10倍以上を売っていたのですが。
WiiUに互換があったにも関わらず。
XBoneはまた萎んで前年同週比だと1/3以下の売り上げに。
どうも売り上げが安定しないというか、ベースとなる需要が低すぎるんですね…
・PS4 3/16 アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン 千年の黄昏【初回封入特典】スペシャルダウンロードコンテンツ& 【劇場版キャンペーン特典】特製テーマ配信 (Amazon)
.