43505Toshibaan0
 原子力発電事業の他にもエネルギーでは天然ガス…シェールガス関連での巨額減損が避けがたいのではないかとの観測が出てきていますが、これが“社風”だとしたら潰れるところまで行くかもしれませんね。
スポンサーリンク


[facebook - 本田雅一]

東芝に勤めている優秀な社員は本当に気の毒だけど、HD DVDの時にさんざん隠蔽体質を身をもって体験してるので特に驚きはない。事実を描いても”なんでそんなに嘘ばかり書くんですか!”と怒ってたからな。
直接の担当広報にも、当然ながら事実は何も知らされていなかった。

青梅の研究所に講演で呼ばれたとは「僕らに本当にことを教えてください」と質問を受けたり。
その翌週にHD DVDは白旗を揚げるのだけど、現場で要素技術を開発していた人たちは戦局優位を伝えられていたようで、実感として負けているのになんでや??と疑問を募らせていたようでした。
今から思うと懐かしい。



Sam Furukawa

 HD DVDの経緯は、どこかで本田さんと細かい擦り合わせをしてみたいな?!BD陣営の発表の経緯の中で、東芝とMSが なぜHD DVDに迷走したのか、本田さんがご存知の話と私の話を合算すると多くの謎解きが可能となりましょう。 MT社の話やHD DVDから撤退した時にその部品在庫は、どのように整理されたのかとか、この際全部コアダンプしてください!

本田 雅一

 東芝が暴走した理由は省略しますが(ほぼほぼ、記事などで書いています)、MSが誤った判断をした理由は正しい情報が入っていなかったからだと思います。

MSはウォーレン・リーバファーブ(DVD規格策定で活躍した元ワーナー幹部)に相談していたんですが、ウォーレンはワーナーブロスの社長になれないのでSPE社長を熱望しましたが、ストリンガーは彼が嫌いで雇いませんでした。そのことでソニーをかなり恨んでいたと言われています。DVDではウォーレンは東芝と組んで勝ちを得たので、かなり太いパイプがあり、彼らは明らかに東芝寄りでした。

そのウォーレンがMSに情報源として紹介したのが矢嶋氏(元東芝)です。矢嶋さんはDVD時代に「恫喝の矢嶋」と言われたほど、英語に堪能で国内外のステークホルダーに嘘ばっかり伝えながら話をまとめ上げるゴリ押しの人だったのは、古川さんもご存知ですよね。

彼はMSのウィルプール直下のコンサルをやっていて、そこで元盟友の山田さんからの情報を元にHD-DVD有利の情報を出し続けました。ウォーレンと矢嶋氏は反目していると業界で見られていたので(ワーナーホームエンタの社長だった矢嶋氏を首にしたのはウォーレン)、その両方から同じ情報がMSに流れ込むことになり、そのいずれもが東芝有利だったので判断を誤ったのかと。

他にも諸々理由や視点はあるんですが、東芝側に偏った情報が同時に異なる2方向から入り、ウィルプールは正しい敬遠判断を行える状態ではなかったと思います。

Sam Furukawa
 BDの発表数週間前、クリスマスの数日前に突然出井さんから電話があって、「ウチの役員が成田空港に居て、明日からある企画の纏めに旅立つので、明日ビルゲイツに会わせろ!」と。
流石に明日は無理なので、出来る限りのことはしたのだが、実は発表前のアリバイ作りで、何も話しは聞けなかった。発表時にHPとDELLを巻き込んでいたのが後から解り、HD DVDの迷走が始まった。

Sam Furukawa

 HD DVDを収束して、BD連合に入ることが、ユーザーの利益となると社内で活動していた私は、久夛良木さんとビルゲイツの秘密会談を2回、人目に付かないボーイングのプライベート機発着場で仕掛けたのだが、情報がそのコンサルタントから東芝に筒抜けだった。信義に厚い、ある東芝の社員がそのメールのコピーを見せてくれて「古川さん、MSの社内にスパイが居るから気を付けて?!」と警告を受けMS社内で私は暴れるも当時の社長は、聞き入れず。「HD DVDの優位性はXBoxのグループから聞いている!」との判断。社内情報のリークは、不問にされて怒り狂った私はMSを退社することになるのです。

Sam Furukawa
 HD DVDの撤退で、余った東芝の部品は何十億円分もコッソリ中国へ輸出され、ハリウッド映画を著作権無視して再生するBRICK向け高精細光ディスクプレィヤーとして大量にバラ撒かれるのです。その時も、元東芝の方が中国側の役員として暗躍されていたなぁ!

Sam Furukawa
 ウィルプールは、事実が発覚するといくつかの案件で社内監査が入ると自分の首が危ないと判断して、同郷の法務部の女性と結託して「そうだ、サムを会社の方針に逆らう悪いやつにすれば良いんだ!」と、暗躍したので、私は自分から辞めたのであーる!

Sam Furukawa
 その外人MSKK(現在のMS Japan)社長は、シャープが採用されたWindowsベースのスマホの出荷検査認証を遅らせ、MSで大量に購入を約束しおきながらそれを期末に反故にし、代わりにhtcの後押しをしていたのだ。それ以外に社内のインサイダー取引を指摘していたので、そんなこと問題にする人間(Sam)は危険人物と思われ、開催もしていないMSKKの役員会の議事録が廻ってきて、"Samは一身上の都合で退任"したことになっていた。後は、君がサインするだけだからって。後から事実関係を知ったビルゲイツは、バルマーまで巻き込んだ人事の判断をひっくり返せずに、「傷ついた羽根を休めるために、シアトルに来て俺の隣に座っていてくれ」とビルに言われて、シアトル勤務となったのだ。

本田 雅一
 >Sam Furukawa あー、確かにそういう話ありましたね。古川さんが辞める理由のひとつだったことは、そのころから伺っていましたし。

Sam Furukawa
 人生の先輩からは、「墓場まで、持って行け」と言われていたのですが、何せ2年前に三途の川の手前で、ドリフトターンして戻って来ちまったものですから!

 本田氏は切れ込み隊長辺りと連んでる辺りに問題があるのですが、古川享氏のコメントは興味深いですね。
 特に久夛良木氏とビル・ゲイツ氏の密談とかいう話は初めて聞く話ですし…久夛良木氏は2007年の前半にはソニー副社長、SCE会長職を相次いで辞めていますが…古川氏がMSのVP兼MSKKCTOを辞した時期からして2005年前半までの話でしょうね。

 しかしHD DVDがテタイテタイする一週間前って2/12前後?だとしたらワーナー撤退発表後ですし、よくもまあそんな頃まで優位に戦いが進んでるとか言えた物ですね。
 失敗に対する反省も何も無しにここまでやってきたから決定的に破綻するまでどうにもならなかったのかもしれません。

Horizon Zero Dawn 初回限定版
・PS4 3/2 Horizon Zero Dawn 初回限定版
(Amazon)
 .