43505RPGsqex0
 何かこう、バンナムって辞めるプロデューサー多いですね…
 スクエニにはメジャー挑戦マンとか色々いる割に。

スポンサーリンク


[スクエニHD: スクウェア・エニックス・グループ 新規RPGプロジェクト「Project Prelude Rune」を発表 新開発スタジオ「株式会社スタジオイストリア」にて開発]

 株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田 洋祐、以下スクウェア・エニックス・ホールディングス)は、新規プロジェクト「Project Prelude Rune」を立ち上げ、その開発のために新しい開発スタジオとして、「株式会社スタジオイストリア」(以下スタジオイストリア)を発足させたことを発表いたしました。

 スクウェア・エニックス・グループは、世界中のゲームファンに向け常に新しいゲーム体験をお届けするべく、これまでも新規IPの創出に不断に取り組んでまいりました。このたび、新たに参画したクリエイターを中心として発足した「スタジオイストリア」では、業界から幅広い人材を集め、新規IPの創出に特化し独立した開発環境の下、「Project Prelude Rune」に取り組んでまいります。

 「Project Prelude Rune」は完全新規IPのRPGです。この新しいIPの立ち上げに際し、「Prelude Rune(神秘の前兆)」という意味を込め、プロジェクト名として掲げました。

 この「Prelude Rune(神秘の前兆)」には、“新しい“幻想の物語への船出”と、“広大な世界での冒険の予感にわくわくする胸の高鳴り”の二つの意味を込めています。タイトルに関する情報は、今後順次発表していく予定です。



■社名「スタジオイストリア」に込めた意味について
 ギリシャ語で「物語」を意味する言葉「イストリア」。発足にあたり、最も大事にしたいこの言葉を社名に込めました。製品を通じ、お客様に「『人生の応援歌』となる物語を届け続ける」を理念に掲げ、職人集団として開発を推進してまいります。

■コーポレートロゴのデザインについて
 大いなる力を秘めて、世界に羽ばたく「スタジオイストリア」のイメージを、子供のドラゴンという形であらわしました。カラーは「限りなく広がる空や冒険の世界」をイメージし優しい色合いのブルーに、また、額には謎の紋章があり、丸めた角はいつか天を突き、翼は大いなる空に向かって大きく羽ばたく予兆に満ちています。

 新スタジオという扱いではありますが、所在地はスクエニ本社内で100%子会社ですね。
 そしてその代表取締役が「馬場英雄」となっているのですが、これがバンナムでテイルズオブシリーズを手がけていた馬場氏なのかというとその通り、

[ファミ通:【先出し週刊ファミ通】新スタジオ“スタジオイストリア”発足! 松田洋祐氏&馬場英雄氏の独占インタビューを掲載!(2017年2月23日発売号)]

 ファミ通で先出し記事が出ています。

[スタジオイストリア公式サイト]

 新生スタジオイストリア、いよいよ始動しました。創り出すコンテンツを通して
新しい遊びの体験と物語を提供し、より多くのお客様へ「笑顔」と「感動」
そして「幸福」をお届けすることを目指し、邁進してまいります。
 新たな旗揚げとなるスタジオイストリアを、どうかあたたかくお見守り頂き、ご期待ください。

代表取締役 馬場 英雄

43505RPGsqex1
■新IP始動「Project Prelude Rune」とは

 私たちが取り組み始めた新しいIPの創造。その立ち上げに際し、Prelude Rune『神秘の前兆』という意味を込めた名称をプロジェクト名として掲げました。
 新しい“幻想の物語”への船出として、広大な世界での冒険の予感にわくわくする胸の高鳴り、このPrelude Rune『神秘の前兆』には、この二つの意味を込めています。
 正式なタイトル名をお伝えできるまでには、もう少し時間を要しますが、これからも是非、当プロジェクトにご注目ください。

 求人からするとアクションRPGが想定されているようですね。
 といってもこれから求人するのであれば1-2年後ぐらいにはなるのでしょうが。

ニーア オートマタ(初回生産特典「ポッドモデル:白の書」が使えるプロダクトコード 同梱)
・PS4 2/23 ニーア オートマタ(初回生産特典「ポッドモデル:白の書」が使えるプロダクトコード 同梱)
(Amazon)
 .