43423NiSwitPecs0
 メモリ周りは当然Tegra X1のスペックそのまんま?
 事実であれば一応携帯機としては最大のメモリ容量を達成することにはなりますが…
スポンサーリンク


[VG24/7: Nintendo Switch hardware specs possibly leaked in developer documents – rumour]

 ただしソースはReddit…ですが、Nintendo Switchの仕様とアプリから使用可能な範囲は以下の画像のようになっているのだとか。
43423NiSwitPecs1

 CPUはCortex A57のQuad Coreで最大周波数は2GHz、ARMがいうようにA53がオミットされている?
 アプリから使えるのは3コアで、1コアはシステムが占有しているようです。

 GPUはMaxwellの256 CUDA Core、最大1GHzで1024flops/cycle…
 この通りならTegra X1のスペックそのまま(上記のflopsは半精度の場合)ですね。

 メモリは搭載している容量が4GBで帯域は25.6GB/s、これはWiiUの倍の帯域ですが…
 アプリ側で使える容量は3.2GBとの事。

 システム内蔵フラッシュメモリは32GBというのは公表されている通り、連続転送速度は400MB/sと比較的高速。
 また、アプリ側からはSDカードの読み書きが出来ない(セキュリティ対策の為?)とかで、セーブデータが本体内蔵ストレージにしか書き込めないのはこの為か。

 タッチスクリーンは10点マルチタッチですが、ディスプレイ端の各15pxの範囲ではタッチを感知することが出来ないという。
 あれだけ枠が大きいのに?事実ならその辺の狭額縁スマ用ディスプレイをそのまま流用しているのかもしれませんね。

 といった辺りですが、一部以前の情報と食い違う部分がある…
 Eurogamerが書いた所だと最大消費電力を抑える為か、CPUは1GHz、GPUは768MHz(ドック接続時)が最大となるとされていましたね。
 またメモリ帯域はLPDDR4を積んだ場合の数字なので、分解待ちですがDDR3系だとしたらWiiUと大差なくなる可能性もあります。

 考えてみると、Nintendo Switchのコンセプトって前世代機と大差ない性能のマシンに色々ギミックを追加してヒットすることを狙っている…
 方向性としてはそれこそGC→Wiiの時と同じような線を狙っているのかもしれませんね。
 この場合の問題は、GCと違いWiiUが登場時点で旧世代だったという事ですが。

追記:容量と書くべき所が帯域になっていたのを訂正しました、ご指摘ありがとうございます。

Horizon Zero Dawn 初回限定版
・PS4 3/2 Horizon Zero Dawn 初回限定版
(Amazon)
 .