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 という事で、“携帯機も検討”発言はあるにせよ、実際に発売されるとしたらニシッチのアーキテクチャに沿った物になるんじゃないかなとは思われます。
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[任天堂:2016年度 第77期 (2017年3月期) 経営方針説明会 / 第3四半期決算説明会 質疑応答](pdf)

 質疑応答には君島達己社長、高橋伸也取締役常務執行役員、宮本茂代表取締役クリエイティブフェロー、竹田玄洋代表取締役技術フェローが質問に答えています。

Q1: 「ポケットモンスター サン/ムーン」の驚異的な販売実績(原文ママ)には「ポケモンGO」のヒットが大きく影響していると思う。
 今後どうスマとゲームを連携させビジネスを拡大するか?
 また来期以降のスマアプリリリース頻度は?
A1: 君:年2-3本程度
 高:スマートデバイスとゲーム専用機の間に相乗効果を生み出せるよう考えている
 宮:任天堂IPに接する方を増やしていく、最重要なのは3DSそして今後はNintendo Switchなのは変わらないがスマも拡大努力を続ける

Q2: Nintendo Switchの開発における最優先課題とは?
A2: 高:いつでもどこでも遊べる家庭用据え置きゲーム機を作る事
 宮:私と竹田はNintendo Switchに関しては若い世代の開発者の規格を見せて貰ってアドバイスしてきた。
  任天堂らしい数多くのユニークな特長を実現出来たと思う
 竹:キャッチフレーズ的に言うなら「ハイパフォーマンス・ローパワー」、PCに匹敵するハイパフォーマンスが手の平の上で実現

Q3: WiiUでサードから十分なサポートが得られなかったのは問題だったが、サードや任天堂社内開発者のNintendo Switchの評価は?
 またGeForceの高い実効性能を低消費電力で実現する為の工夫は?
A3: 高:従来は自社開発ツールを優先していたが、Nintendo Switchでは他社の開発エンジンにも最初から対応するなど、ソフト開発がし易い環境を構築することが目標だった
  今後もユニークなソフトを開発する事でサードの皆様に良質なソフトをNintendo Switchに開発して貰いたい
 宮:ソフトの開発環境は、据置機と携帯機の開発を統合出来るようになった事が大きなメリットに
 竹:技術的詳細は控える。NVIDIAさんとはお互いのクラフトマンシップを発揮

Q4: 3DSとNintendo Swtichの棲み分け、またNintendo Switchが携帯機と認識された時に次世代携帯機を発売する意味はあるのか
A4: 君:当面は棲み分け出来ると思う。携帯ゲーム機は引き続き検討
 高:任天堂はいつでも次のゲーム機のことを考えています

Q5: DeNA以外の会社とスマビジネスを展開することは考えているのか、来期マリオのスマゲーを出す考えは
A5: 君:Denaさんのサポートがなければスマアプリを出せていないので非常に上手く協力して進められていると思うが、将来の可能性を否定するものではない。現時点で提携の話が進んでいるという事はない
 高:色々な場面でマリオを使っているがこれは来期スマ向けにマリオを必ず出すという話ではない
 宮:スマアプリは色々試していきたい

Q6: オンライン有料について、収益に寄与すると考えているのか。オンライン対戦への考え方は?
A6: 君:安定的な収益の為には継続的に商品を出す必要があり、全世界同時に需要が発生する中で安定させるため多方面にIPを活用する取り組みをしている
 高:オンライン対戦については継続的に取り組んでいくが、オンラインでなくても楽しめるゲームも取り組んでいく

Q7: ソフト開発体制は今後どうしていくのか
A7: 君:全体の開発人員は今年度中も増加しているが、増加し続けるわけではない。中途採用である程度の能力を持っている方を採用していきたい。
  開発リソースについては必要に応じて外注も。
 宮:人を増やしても教育しきれないという課題を話し合っている
 竹:技術を化けさせるにはどうするか、また大学や他社へのアウトソーシングも大切

Q8: 君島社長の経営者としてのゴール、後継者に必要な資質は
A8: 君:私自身の役目は社内体制を将来どう構築するかを考える事。
  Nintendo Switchやスマビジネスを具体的にどうするか発表していない時期に社長を引き継いだので、これを立ち上げることを両フェローと協力し進めている。
  世代交代は必要なので、若い人達に責任を持って仕事をして貰い活躍出来る体制を作っていく。
  任天堂は今後も新しい事を続けていく必要があると考えている。任天堂ビジネスの中心はハードとソフト一体型というもの。
  多くの社員とそのリーダー達の力をしっかりまとめられる人を見つけたい。


 エース田さんの質問ってQ3辺りですかね、載せてませんがGeForceが云々とか言ってますし。
 経営方針説明会なのに質問に何故か余計な言葉が差し挟まれがちなのが任天堂らしい所ではあります。

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