43124NPDFFXV0
 FFXVはNPD集計でシリーズ史上最高の初月売り上げを記録した模様。
スポンサーリンク


[NeoGAF: NPD - PS4 was the top selling console of December 2016 / NPD - FFXV experienced the best console launch month in franchise history]

 まずハード売り上げについてですが、MSが自社リリースの中で“発売以来最高の販売台数を記録し”“現行据置機で唯一対前年比の成長を記録した”というXBoneをPS4が上回る結果となったとの事。
 集計会社が今一信用出来ない話なのですが、PS4がXBoneに対し全世界出荷台数だとダブルスコアを付けているという話も持ち上がったりする昨今ですし、MSが必死で食い下がっている米市場でも差が付くのはおかしな話ではないですね。


 次いでソフトについてですが、2016年12月のトップは「Call of Duty: Infinite Warfare」で、CODシリーズがトップを取るのは9年連続との事。
 ただ、PS4ソフトの中で見るとFFXVが首位を獲得していると。そして、FFXVはFFXIIIに対しパッケージ本数で19%上回り、ダウンロード版を含めた売上高に関しては54%上回っているとか。

 本数と売上高が混ざっているので今一比較しづらいですが、上記の話から伺えるのはDL版配信が確かなかったFFXIIIを大きく上回っているのは確実で、その内販売本数はPS4にかなりの割合が傾いていて、DL版の構成比は1/4ぐらい?といった辺りでしょうか。

 何はともあれFFXVの出足は順調な物だったようですね。

ニーア オートマタ(初回生産特典「ポッドモデル:白の書」が使えるプロダクトコード 同梱)
・PS4 2/23 ニーア オートマタ(初回生産特典「ポッドモデル:白の書」が使えるプロダクトコード 同梱)
(Amazon)
 .