43075NintenRev0
 そうして“勝った”筈のソニーに対抗することに拘泥してWiiDSの成功といった物か、ヒットで得た物を全て吐き出す結果になった訳ですが。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.43070■■

[日経:任天堂 再浮上の条件(上) 次なる敵はアップル](2010/3/30)

 任天堂の業績が踊り場を迎えた。個人消費の低迷で据え置き型ゲーム機「Wii」や、携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」の販売が減少、2010年3月期は6期ぶりの減益となる。
 (中略)

ソニーには勝利

 「ソニーとの最終決戦には勝った。だが、もっとソフトの開発スピードを上げる必要がある」。2月下旬、任天堂の岩田聡社長は、京都市の本社でソフト開発部隊を前にこう訴えた。
 (略)

 スマートデバイスが任天堂にとって(収益面で)の大きな敵になるという見方自体は正しかった訳ですけども…
 その後何をしたかといったら3DSを発表した後にPSVitaが来たのに焦ったかアンバサって滅茶苦茶になりましたよね、あの辺でソフト戦略も支離滅裂になった感がある。

 ソニーとの直接的な勝負を避けて一応の“成功”を納めた筈のWiiDS、でも結局ソニーとの争いにはまり込んで身動きも取れずスマにはライト層を全部持っていかれる始末。
 結局、PS(SFC版)の決裂から最後まで(別に任天堂が終わったと思っているという話ではない)、ソニーの影から逃れられず終いでしたね。

 スマでユーザーから金じゃぶじゃぶ吸い上げる感覚でも覚えたらまた変わるんですかね…

四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE 【予約特典】プロダクトコードカード 付
・PS4 2/9 四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE 【予約特典】プロダクトコードカード 付
(Amazon)
 .