43056Ari-nin0
 ありありありありありがとう任天堂。(※ややこれNAGE)

スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.43049■■

[任天堂:2015年6月26日(金)第75期 定時株主総会 質疑応答]

Q7: 新ハードのNXについて、ゲームファンとしては、Wii Uとの住み分けや、Wii Uのゲームが今後もずっと出続けるのかどうかが非常に心配だが、どうなるのか教えてほしい。

A7: 岩田:

 先ほど申しあげたとおり、NXについて今日具体的なお話をすることはできません。新しく私たちがどんなことを考えているかをここで全部洗いざらいお話ししてしまいますと、説得力はあるかもしれませんが、他社さんがいろいろな対抗策を打ち出したり、その中で面白いと思うものを取り込んだり、あるいはお客様がそれを驚きとして感じていただけなくなったりといった可能性がございます。当然ながら、そうしたことは会社全体の利益に反し、最終的には株主の皆様の利益も損ねてしまいますので、ご理解いただきたいと思います。

 「Wii Uはどうなるのか、あるいはニンテンドー3DSはどうなるのか」というご懸念に関しましては、NXというのは新しいプラットフォームですから、ゼロから普及台数を積み上げていきますが、NXの発売時にはある程度まとまった数のニンテンドー3DSやWii Uハードが世の中に存在しています。ですから、ソフトウェアのビジネスという観点で考えますと、NXが出たからといってすぐにニンテンドー3DSやWii Uのソフトを出さないようにすると、大変効率が悪くなります。そのため、将来に向けてNXの準備をしながらどうやってWii Uやニンテンドー3DS向けのソフトをつくり続けていくかということを、社内のチーム、社外で一緒にソフトをつくっているセカンドパーティーさん、そして外部のソフトメーカーさんといろいろ相談をしながら準備をしていますので、少なくとも今お話しいただいたようなご心配がすぐに起こってしまうことはないと思います。私たちもWii Uに関しては、「せっかく買っていただいたお客様にできる限りご満足いただこう」ということを会社の中で優先して考えていますので、これからも努力していきたいと思います。

 面白いと思うものを取り込んだり。

 NX(現Nintendo Switch)の発売時(2017/3/3)にまとまった数が存在するはずのWiiU、そのソフトを作り続けるって?
 その日に出るゼルダの伝説ブレスオブザワイルドで綺麗さっぱり予定表が空になるのに?

 今こうして見ると物凄く任天堂らしい質疑応答ではあるんですよね、一年半前の時点であればこうなることは分かりきっていた筈ですし。

ニーア オートマタ(初回生産特典「ポッドモデル:白の書」が使えるプロダクトコード 同梱)
・PS4 2/23 ニーア オートマタ(初回生産特典「ポッドモデル:白の書」が使えるプロダクトコード 同梱)
(Amazon)
 .