42913NiSwitchPat0
 特許の図については以前にも書いているので省略しますが…

スポンサーリンク


[IP Force - 特開2017-757(P2017-757A) / 特開2017-758(P2017-758A) / 特開2017-759(P2017-759A) / 特開2017-760(P2017-760A)]

 これNAGEEEEE。…というか上の4つ全部同じ内容ではないですかね。
42913NiSwitchPat142913NiSwitchPat2

【0296】
本体装置2は、本体装置2内部の熱を放熱するための冷却ファン96を備える。冷却ファン96が動作することによって、ハウジング11の外部の空気が吸気孔11dから導入されるとともに、ハウジング11内部の空気が排気孔11cから放出されることで、ハウジング11内部の熱が放出される。冷却ファン96はCPU81に接続され、冷却ファン96の動作はCPU81によって制御される。また、本体装置2は、本体装置2内の温度を検出する温度センサ95を備える。温度センサ95はCPU81に接続され、温度センサ95の検出結果はCPU81へ出力される。CPU81は、温度センサ95の検出結果に基づいて、冷却ファン96の動作を制御する。

【0397】
(b)冷却ファン96の動作を制限する設定
本実施形態においては、携帯モードにおいて、冷却ファン96の動作が制限される。具体的には、携帯モードにおいて冷却ファン96が駆動可能な回転数(換言すれば、回転速度)は、据置モードにおいて駆動可能な最大の回転数よりも低く制限される。例えば、携帯モードにおいては、冷却ファン96は、上記最大の回転数よりも小さい所定の回転数以下で動作するように制限される。
上記(b)の制限によって、冷却ファン96の動作音を低減することができる。ここで、携帯モードにおいては、ユーザが本体装置2を自身の近くで使用することが想定される。これに関して、本実施形態においては、携帯モードにおいては冷却ファン96の動作音を低減することができるので、ユーザが動作音をうるさく感じる可能性を低減することができる。

 吸気口が下部、排気口が上部というのは予想通りですね。
 ところで上の説明、言い換えればクレードル接続時はファン騒音を五月蠅く感じる可能性が増大するとも言える。

【0396】
(a)本体装置2の処理能力を制限する設定
本実施形態においては、携帯モードにおいて、CPU81の動作可能なクロック周波数の範囲が制限される。ここで、本実施形態においては、本体装置2において実行されるプログラムによって、CPU81の動作可能なクロック周波数を所定の範囲内で指定することが可能である。携帯モードにおいては、プログラムが指定可能なクロック周波数の範囲が、据置モードにおいて指定可能な範囲よりも制限される。例えば、据置モードにおいては指定可能な範囲がX1[Hz]以下の範囲であるのに対して、携帯モードにおいては、指定可能な範囲がX2(<X1)[Hz]に制限される。なお、本体装置2がCPUに加えてGPU(Graphics Processing Unit)を備える場合には、CPUおよび/またはGPUの処理能力(すなわち、クロック周波数)の範囲が制限されてもよい。
また、本実施形態においては、携帯モードにおいては、画像の描画能力(生成能力とも言える)が制限される。具体的には、携帯モードにおいては、本体装置2によって生成される画像の解像度(換言すれば、画素数)が、据置モードにおいて生成される画像の解像度よりも低くなる。
上記(a)の制限によって、携帯モードにおいては、本体装置2において実行される処理量が制限されるので、本体装置2における発熱および消費電力を抑えることができる。

 言葉遊び問題ですが、“携帯モードにおいて~制限される。”という事で、建前上は“据置型ゲーム機”である以上、携帯モード時に性能が下がるという説明で間違っていなさそうです。

 ところでこのハード、ジョイコンLRに振動子が入っている…
42913NiSwitchPat3
 言わばデュアルショックなのですが、加速度センサと角速度センサを左右別々に搭載しているものの電子コンパスは搭載せず、カメラによるトラッキング補正も不可能という辺りWiiリモコン以上のなんちゃってモーションコントロール志向にはなりそうですね。
追記:本体側の磁気センサはコメントでのご指摘通り、推定フリップカバーの開閉検出用と思われる為上記文章の一部を訂正しました。ご指摘ありがとうございます。ただ、カメラもコンパスも無しでモーションコントロールやVRって実行したらどうなるのというところはありますね…

 グーグル段ボール風のアレに関しては何か長いので分けましょうか。

Horizon Zero Dawn 初回限定版
・PS4 3/2 Horizon Zero Dawn 初回限定版
(Amazon)
 .