PSプラットフォームが伸長する一方で任天堂は下落、MSは誤差。
スポンサーリンク
via ■■速報@ゲーハー板 ver.42919■■
[ファミ通:2016年の年間ソフト販売本数が発表 『ポケットモンスター サン・ムーン』がトリプルミリオンでソフト首位に]
表題にある通り任天堂プラットフォームは「ポケットモンスター サン/ムーン」がダブルパックを2本換算で?トリプル、更に「妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ」と二つのバージョン商法タイトルがミリオンセールを達成する一方、SMモンがカニバりまくったお陰か大作RPGへの思い2本はどっか行きましたね。
【市場規模比較】
2016年(52週)
ハード:1170.5
ソフト:1824.3
合計:2994.8
2015年(52週)
ハード:1300.5
ソフト:1909.1
合計:3209.7
2015→2016
任天堂
3DS 219万台→187万台
WiiU 82万台→ 34万台
合計 301万台→221万台
SIE
PS4 121万台→179万台
VITA 96万台→ 87万台
PS3 19万台→ 5万台
合計 236万台→271万台
前年度の比較だとこうなるようで、任天堂プラットフォームが縮小する一方でPSプラットフォームは拡大。
ただ、3DSに多数の2DSが混ざってきた事やPS4の値下げによってハードの平均購買価額は低下した物と推定されます。
ソフト市場については一割足らずの減少なので、PSプラットフォームのデジタルシフト分を考えれば吸収出来ている程度かもしれませんね。
この辺は白書なども出てくれば明らかになってくると思いますが、ミリオンミリオン万部隊と念仏を唱えたところで縮小続き更にプラットフォーマーが美味しいところを持っていこうといつでも画策してる任プラは基本的にソフトが集まりにくい構造になっているのだと言えそうです。
そういう意味ではニシッチでもサードタイトルが売れないというか、引き続き任天堂優先でサードはリピート遅い少ない高い店には配分納だけ堂となったら…PSVita後継機出ないでクレクレってのは任天堂自身にとっても切実な問題になるのでしょうね。
eb集計だと年間で1万台もハードが売れないという結果に終わったアレの事を忘れてましたが、メディクリ集計なら何とか1万台は超えてますから良かったですね。
・PS4 3/2 Horizon Zero Dawn 初回限定版 (Amazon)
.