42860NiSwitch0
 年末も年始も毎日スイッチ入っていそうですね。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.42869■■

【悲報】UBI技術者「PS4からSwitchへの単純な移植は不可能」
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1483186599/

 なるスレにて、

[Beyond3D: Nintendo Switch Speculation discussion]

 元UbisoftでSecond Order LTDの共同創設者、Even Sebastian Aaltonen氏が

“現在のゲームエンジンはGPUフレームタイムの大凡半分をコンピュートシェーダー(ライティングやポストプロセス、AA、AO、反射など)の計算に使っている。(ニシッチに採用されていると噂されている)Maxwellのタイルラスタライザはコンピュートシェーダーに何ら効果を発揮しないし、25.6GB/sというメモリ帯域もちょっと低い。XBoneの68GB/sというメモリ帯域でも苦労しているのに~”

 とか書いているものだからニシくんのNintendo SwitchはいつでもON、

“スイッチの開発機を触ったこともない元社員ガー”
“原文ガー”
“クソブログの宣伝ガー”

 とか言い出し、

“年末年始もずっとイライラしてそう”
“年末にイライラしてて可哀想”
“一体誰なら開発機持ってるんだろうね”
“英語分からないから翻訳したブログ叩いてるらしいね”
“年中怒ってるね”

 速報スレではこういったレスが付いていますが…

 そもそもハード性能的にそのまま移植しづらいのは勿論ですが、操作系統も相当にちぐはぐなんですよね。
 現状特許の情報のみですが、携帯機モードの時は本体に装着されているジョイコンがタブレットモード時は左右別体で左右個別にモーションセンサを搭載、タブレットモード/据え置きモード時には使えない(ようなものの)タッチパネルなどなど…そのまま移植するのも難しければ、あらゆるモードで使えるように最適化するのも困難という。

 とりあえずソフトが集まるか集まらないか、結果は発表~発売後までを見ないと分からない事ではあるのですが、集めにくいし離れやすい要素が山盛りではあり、WiiUの反省というのはどこにあったのか聞いてみたい所ですね。

GRAVITY DAZE 2 初回限定版
・PS4 1/19 GRAVITY DAZE 2 初回限定版
(Amazon)
 .