42816Third0
 というかマーベラス一本も出してなくない、というところからサードがWiiUで発売したパケの本数や任天堂の発売前の見通し(ややこれNage)について。
スポンサーリンク


 参照[wikipedia - Wii Uのゲームタイトル一覧]

・角川ゲームス                 |
・カプコン                     ||||
・コーエーテクモ               ||||| |
・シルバースタージャパン       |
・スクウェア・エニックス       ||||
・スパイク・チュンソフト       ||
・セガ                         |||||
・ディースリー・パブリッシャー |
・ハムスター                   |
・バンダイナムコ               ||||| ||||| |
・レベルファイブ               |

・codmasters |
・EA         |||
・Microsoft  |
・Ubisoft    ||||| |||
・Warner     ||||| ||||

 パッケージタイトルはこれで全部?改めて見ると凄いハードですよねこれ。
 一応大手サード…ゴールドサァドは全社入っ と思うとK社がいないですし。

 しかし現状考えるとひょっとしなくともMicrosoftが単独では一番本数を売り上げているのでは。
 と思って確認したらあとMH3GHDを抜けばMinecraftWiiUEがWiiUサードでトップになるみたいですね。
 多分これは抜けると思いますが…

 マーベラスが見事にスルーしていますしね…マベはセガ同様変な独占パターンなのですが、捕らぬ狸の皮算用すら成り立たないならソフトが出る理由もないという事ですか…

 この気が遠くなるレベルのソフト不足は任天堂の方針も影響しているのではないかと思うんですけどね。

[任天堂:2012年10月25日(木)第2四半期決算説明会 任天堂株式会社 社長 岩田聡]

Wii Uに関しては、製造がこの夏から立ち上がったばかりですから、年内は、需要よりも供給力が制約となってしまう可能性が高くなってきましたが、最大限の供給に努めて、発売日以降も各地で継続的に出荷できるように準備を進めています。
今期には、ハード550万台、ソフト2400万本の出荷を見込んでおります。
ちなみに6年前のWiiの発売時の初年度実績は、ハード584万台、ソフト2884万本でした。ソフトの実績については、ハードに同梱されたソフトを含んでいますが、予測にはハードに同梱されるソフトは含めておりませんので、この点にご留意ください。

 なお実績は384万台/1342万本でした。(ソフトの計画には同梱版を含まず、実績には含んでいる)
 まあこれでも意外と売れた方のような気が、ってここじゃなかった。

A8

岩田:

 まず、WiiのときとWii Uのときの大きな違いは、今おっしゃっていただいたようにソフトメーカーさんのソフトの充実度の差だと思います。Wiiを発売した6年前を思い起こしていただくと、「『Wii Sports』はちょっと目先が変わっていて面白そうだ」と思っていただけても、「Wiiがトップシェアのプラットフォームになる」と信じている方は世の中にはほとんどいらっしゃらなかったですし、「圧倒的に不利だ」と言われていた状況で任天堂は幸運にもあのような結果が出せましたが、少数のソフトメーカーさんのソフトを除くと、ハード発売当初は「任天堂が頑張るしかない状態だった」わけです。ですから、そういう状況だったときと今回とでは、実は大きくソフトメーカーさんの比率は変わると思います。DSやWiiのときは、最初は任天堂のソフト比率がすごく高くて、日本ではWiiについては最後まで任天堂比率が高いままだったと思います。DSについては、時間とともにソフトメーカーさんの比率が上がり、海外のWiiもソフトメーカーさんの比率が時間とともに上がりましたが、Wii Uでは比較的初期からソフトメーカーさんのソフトの比率が高まるのではないかと予想しております。
 (以下略)

 WiiU発売を一月後ぐらいに控えたこの時点で言ってる事がこれ、で結果は最初に戻る。ですからね。

 現実が見えていなかったというか、“WiiUを作ればサードは勝手にソフトをマルチで出すし最強の任天堂ソフトとの相乗効果でWiiUが統一機になる”みたいな妄想をニシくんだけでなく任天堂自身も抱いていたのではないかというか…

 任天堂のマルチタイトルの遇し方って、“出したいなら出させてやっても良い”みたいな話であってあらゆる点で下に扱われるんですよね、どんなタイトルだろうと。

 少し前に単独で話題になっていましたが、

[任天堂 - 社長が訊く『ニンテンドー3DS』ソフトメーカークリエーター 篇]

岩田

お話をお訊きする前にあえて、
ストレートに申し上げてしまいますが、
『エクストルーパーズ』のように
他機種とマルチ展開を
同時にされているソフト(※1)について、
「社長が訊く」でお話をお訊きすることは
これまでなかったんです。

※1
他機種とマルチ展開を同時にされているソフト=本作『エクストルーパーズ』は、ニンテンドー3DS版とプレイステーション3版を、2012年11月22日に同時に発売することが予定されている。

 とか言い出す始末ですしね。
 各ハードのファンが“あのマルチタイトルのあの○○が気にくわない”というぐらいならゲハでは頻出する話題ですし、まだ分からないでもないと思う部分もあるのですが、プラットフォーマーがこれとなるとゲハ脳の恐怖。

 Nintendo Switchの発表前はPS4以上の性能で今度こそ統一機にとかニシくんは夢見ていたみたいですが、任天堂はWiiUとどっこいかそれ未満の携帯機、おまけに左右独立式リモコン風無線モーションコントローラで天下が取れる、みたいなお目出度い考えみたいですし、ある意味ニシくんより酷いのかもしれません。

追記:公開当初本文無し状態になっていたのを修正しました、失礼しました。
 ┗ちなみにLivedoorブログはたまにこういう事がある(編集が反映されない)のでその場合は普通に指摘して貰えると有り難いです。前に本文がないのに割と普通にコメントが進んでいた(ように見えた)事もあったので…

四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE 【予約特典】プロダクトコードカード 付
・PS4 2/9 四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE 【予約特典】プロダクトコードカード 付
(Amazon)
 .