42144Tonkatu-0
 PSPは普通に収益に貢献していますし、PS3だってトントン程度に持って行けてその後のイメージセンサとPS4世代でのPSN収益に貢献…とかマジレスしても仕方ないですね。
スポンサーリンク


 散々取り上げた話ですが一応先にソースも並べておきますが、

[任天堂:平成29年3月期第2四半期決算短信〔日本基準〕(連結)](pdf)

 第2四半期連結の決算は営業損失59.47億円、純利益は382.99億円。
 第1四半期との差が~という話にせよ、どのみちマリナーズ株売却益で帳尻を合わせた格好ですね。

[ソニー:2016年度 第2四半期 説明会配布資料](pdf)

 ソニーの第2四半期単独での純利益は確かに48億円なのですが、これは電池事業の~ゲーム事業の営業利益は任天堂の-10倍となっています。

■ソニー ゲーム(を含む)事業業績 2014年度以降はゲーム&ネットワークサービス
・2012年度:売上高 7071億円、営業利益 17億円
・2013年度:売上高 9792億円、営業損失 81億円
・2014年度:売上高13880億円、営業利益481億円
・2015年度:売上高15519億円、営業利益887億円

 2011年度まではゲーム事業単独の売上高は公開されていない。
 PS3は発売から3-4年経つまでは質疑応答で逆鞘が解消されていない~という話が出続けるぐらい高コストなゲーム機だった訳ですが、それは解消してWiiニングランしてるゲーム機より長く売れ続けてますしね。

via ■■速報@ゲーハー板 ver.42162■■

[may.2chan.net/b/: ソニー大幅減益、前年~]

無念 Name としあき 16/11/05(土)11:10:19 No.443955369 del そうだねx4

7-9月期の決算
任天堂は純利益は628億円の黒字
ソニーは純利益は48億円の黒字

無念 Name としあき 16/11/05(土)11:51:59 No.443962030 del +

>本社ビル売却し資産もないソニーとは状況が違う
逆に任天堂は去年新研究棟としてビル一つ建てたからな

“?”
“違う世界線にいますね”
“マリナーズ…”

無念 Name としあき 16/11/05(土)12:24:28 No.443967679 del +

>ゲーム機が多大にネームバリューに貢献してて
>しかもそのネームバリューの受益部門が大量にあるのに
>倒産倒産撤退撤退とかアホ過ぎない?
ゲームはPS4含むPSが広告塔だと仮定したとしても
フツーの会社ならPS3とPSP及びVitaで万年赤字だったからとっくに切り捨ててるよ
まあ平井からして「ゲーム部門を建て直した(平井就任時はSCEの収益赤字中)」
とかいうハーブかなにかやつておられる?名目でトップになったソニーだからしゃーないが

“この人ハーブ決めてるらしいね”
“任天堂はゲーム事業が赤字だからやめたら黒字になるらしいね”
“ふたば転載って自演じゃね?”

無念 Name としあき 16/11/05(土)12:33:33 No.443969358 del +

PSが強かった時も苦戦していた時も
箱ユーザーと任天堂ユーザーがいがみ合ったりはしなかった
誰が荒らしてるのかは簡単に分かるよなあ

“分かってんじゃん”
“つまりPS3関連で散々荒らしてた事認めてるじゃん”
“バランスが崩れたら暴れ出すという事か”
“そうだね、どちらもいつもPS叩いてるから”

 といったゲハゲハしい流れになっていますが、何かこれ中和さん他ゲハの一般人とキャラ被ってないですかね…速報スレで本性を見せると物凄い勢いで馬鹿にされる情勢になったから2chanでぶたぶたしているのかもしれませんが。

 あとビルトビルガー…任天堂の負債純資産合計は2010年度に1,634,297百万円だったのに対し最新の決算では1,329,904百万円というほど目減りしている訳ではないのですが、有形固定資産は80,864百万円→84,368百万円とこちらも大して変動してないんですよね。
 ビル一つ立てたから、何なの感。そもそもビル建てても自社でソフトをろくに開発出来ない状況が続いているのでは仕方が無いですよね。

人喰いの大鷲トリコ 初回限定版 【早期購入特典】「オリジナルPlayStation 4テーマ」「ミニサウンドトラック」がダウンロードできるプロダクトコード封入
・PS4 12/6 人喰いの大鷲トリコ 初回限定版 【早期購入特典】「オリジナルPlayStation 4テーマ」「ミニサウンドトラック」がダウンロードできるプロダクトコード封入
(Amazon)