42093BTM0
 色々派生しそうな記事ではありますが…
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.42110■■

[東洋経済:プレステVRは、ポケGOより格段につまらない ソニーは決算が順調でも創造性に乏しい]

 この記事、速報スレに貼られたのが15:22なんですが。ソニーの決算が正式に発表されたの15時(市場終了後)ですけどね…何という決め打ち記事。

矢田 真理 :立命館大学ゲーム研究センター客員研究員

 (PSVRが新しいかというと)この答えは「ノー」だ。上述のように、昔すでにゲームセンターのゲーム機で採用された技術の延長線上にあるものだ。なので、あまり目新しさは感じられない。

 (中略)

 なるほど異次元の空間の面白い体験はできるかもしれない。ただ、それが「斬新な面白さ」をもったゲームの面白さかと問われると、「No」と筆者は答える。

 確かに、プレステVRのような仮想空間を体験することは、昔の業務用VRゲーム機ではできなかった。しかし、そこにはそのゲーム機なりの面白さはあった。プレステVRもそれなりの面白さはある。だが、比較するのは、ソニーとしては嫌かもしれないが、「ポケモンGO」のように、いままでに全く存在しなかったゲームの面白さではない。

 (中略)

 ソニー側(より正確に書くと、連結子会社のソニー・インタラクティブエンタテインメント)の発表では、第一弾、第二弾、第三弾の予約ともに速やかに完売ということだが、販売数は未公表なので、おそらく小出しに売っていき、損を抑制する手法をとっていると、筆者はみている。

■あるのは高い技術だけ、ゲームの面白さに進化がない

 任天堂の「ポケモンGO」はオリジナリティがある。すなわち、携帯電話のGPS機能をフルに活用し、それとARを組み合わせることにより、それまで存在しなかった「斬新な面白さ」を実現することを可能にし、世界の人々を魅了した。

 ポケモンGOが新しいかというとこの答えはノーだ、昔既にモンスターレーダー

“Ingressベースの位置ゲーのどこがオリジナリティやねん”
“また起源を主張されてしまったか”
“位置ゲーの元祖ってポケモンGOだったんですね”
“京都同盟か”
“VRそのものを感想で叩くとかアホすぎる”
“位置情報を利用したゲームが今までになかった?”
“ポケモンGOが任天堂とか笑わせる”

 といったレスが付いていますが…後の辺りは別の記事に分けておきましょうか。

龍が如く6 命の詩。
・PS4 12/8 龍が如く6 命の詩。
(Amazon)
 .